忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.20 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

線文字A

2013.04.12 (Fri) Category : ミステリー・オーパーツ

 

【概要】
線文字Aは、およそ紀元前18世紀から紀元前15世紀頃までクレタ島で用いられていた文字。
古代地中海文字のひとつである。

イギリスの考古学者アーサー・エヴァンズは、1900年のクノッソス発掘に際して、3種類の文字群を発見し、それぞれ聖文字式文字(ヒエログリフィク; クレタ聖刻文字)、線文字A、線文字Bと命名した。

線文字Aは、クレタ各所の広い範囲に渡って出土しているため、クレタの共通文字とされる。
線文字Bは1950年代にマイケル・ヴェントリスによって解読された。線文字Aと線文字Bには共通する文字があるものの、文字が刻まれた粘土板自体の品質が悪く、数も少ないこと、文章の体裁に一定の法則が成り立っていないことなどから、現在までのところ線文字Aの解読には至っていない。

日本では、言語類型論や日本語史研究で有名な松本克己氏が線文字Aの研究に携わっていた。
松本氏が言語類型論を始めたきっかけがそもそも、世界の言語のさまざまなパターンを分類して線文字Aの解読に役立てるためだったとされる。

断片を含めて線文字Bの資料は約4300あるのに対し、線文字Aの資料はたった150しかないことも解読を妨げる要因になっている。

ちなみにさらに派生したキプロス音節文字(線文字C)というのもあり、こちらは解読されている。

【参考】
線文字Bは上記線文字Aとともに発見されたもので、線文字Aの派生文字とされる。

エヴァンスは、ミノア文明独自の言語で書かれていると誤って推測し、解読は絶望視された。
しかし、1939年にギリシャ本土で同文字が記された粘土板が大量に発掘され、また、名詞の単・複数形等とおぼしき語尾変化のパターンの発見等、地道な研究成果が蓄積されていく。

そして1953年、イギリスの建築家マイケル・ヴェントリスと言語学者ジョン・チャドウィックによりギリシア語として解読された。アマチュア研究者ヴェントリスの研究手法は手堅いものであったが、ミケーネ・ギリシャ語(英語版)と看破したのは、彼の独創と言える。

線文字Bは、書簡や論文などには使用されず、また、文字が書き留められた粘土板は、人為的に焼成されていないことから、単純に記録を伝えるためだけに用いられたものと考えられている。日本の仮名と同様、音節文字である為、ギリシャ語を表記する上で余り機能的ではなかったようで、後代に引き継がれず、ミケーネ文明の崩壊と共に消失したとされる。






 








拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

高校時代、字があまりにも雑なやつに対して、「何それ?線文字A?」と言ってからかっていたのはいい思い出ですwww

たけー 2013.04.12 (Fri) 14:44 編集

Re:無題

酷いwww
っていうか高校生で線文字Aなんてやったっけ?
物知り!

2013.04.13 15:15

Title : 無題

頭文字Dかと思た。

NONAME 2013.04.13 (Sat) 15:01 編集

Re:無題

文字しかあってないw

2013.04.13 19:58

Title : よしぞーさん

世界史Bの教科書にふつーに載ってましたよ

授業で触れた後から、
字が読めないほど雑な人の字→線文字A
ギリギリ読める人の字→線文字B
と言われてましたwww
ちなみに私はAの方でしたwww

たけー 2013.04.14 (Sun) 23:51 編集

Re:よしぞーさん

そういえばワタシ世界史選択してないや…
理系クラスだったからかな?

2013.04.15 21:37

Title : 無題


エジプトのヒエログリフとか、何で古代の人はややこしい難しい文字を作ったんだろ?
まぁ、漢字もややこしいけどさ…

ねこたま 2013.04.15 (Mon) 09:13 編集

Re:無題

でも一から文字を作るって難しいよね。
書く方法が壁に彫る、とかだし。

一般人が使うものじゃなくて、司祭とかが祭事に使うことがメインだったろうから、装飾的な意味合いもあったんじゃないかなぁ。

2013.04.16 18:33

Title : 無題

闇人文字みたいw

2013.04.17 (Wed) 01:59 編集

Re:無題

あ、SIRENのかw

2013.04.17 20:55

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/20 こ]
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ