忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.24 (Wed) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴッドハンド

2007.10.26 (Fri) Category : 都市伝説・IT・電化製品

常人では到底理解できない現象を引き起こす、神の手を持つエンジニアがいるといううわさを聞いたことはないだろうか? もちろん、ここでいう“神の手”とは、天才的なプログラミングができるとか、超人的なハンドリングでプロジェクトを成功させたとかいう意味ではなく、「説明のつかない見えざる力」を働かせることができる能力、という意味である。

ゴッドハンドを持つ人が社内にいる。その人がマシンに触れると、死にそうなマシンもなぜか復活する。原因不明だが、その人はマシンの障害発生時には必ず呼ばれるようになった。実際にその現場に数回立ち会ったので、信じざるを得ない。
(28歳 女性 業務アプリケーションの設計・開発・保守運用)

昔ホスト系を開発していたとき、ある人がマシンを触ると、可能性としてはあり得ないほど確率の低い問題でサーバが落ちる。その人は数万分の1の時間の差でホストダウンを起こした。しかも3回も。通常では考えられないタイミングなので、たまたまだと思うが納得いかない。
(35歳 男性 携帯電話向けコンテンツプロバイダの開発・保守・運営)

いつも仕事中に寝ていて、ほとんど働いていない評価グループの長老(50代)は、開発終了間際に、誰も気付かなかったものすごく重大な不具合を発見する能力を持っている。彼は2機種連続で、開発期間終了の2日前に通常使用中に製品がハングアップしてしまうという、開発者にとっては致命的な修正ミスを発見した。彼が開発期間の終了間際に製品を触ったときは、全員徹夜の準備を始める……。皆でその人物のことをゴッドハンドと呼んでいる。 
(35歳 男性 精密機器のソフトウェア設計・製造) 







拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/24 Richardben]
[04/24 Richardben]
[04/23 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ