忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.25 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

隠れキリシタンの村

2007.10.23 (Tue) Category : 都市伝説・差別

関東周辺にその存在が噂される隠れキリシタン村。

隠れキリシタン村の伝説は地方によってかなり差があるが概要はこうだ。

江戸時代に隠れキリシタン達が迫害を逃れ隠れ住んだという集落が関東周辺にあり、今も存在しているという。その集落の広場には大きなマリア像が安置されていて、そこが隠れキリシタンの村だとわかる。運良くその村にたどり着くと、広場の向こう側から白い装束に身を包んだ老女が歩いてきてそこからは記憶を失うという・・・・

それが神奈川県にあるという説がマニアの間では密かに支持されているという。

一時期山梨の某場所がそれだとされたがどうやら違うらしく、藤沢の某場所も怪しいとされたが単なる宗教施設だったという話もあり混迷しているのが現状である。

それにしても、宗教の自由が認められたこの時代に、なぜ隠れて信仰しなければいけないのか。そこに別の謎が生まれる。







拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

>宗教の自由が認められたこの時代に、なぜ隠れて信仰しなければいけないのか。
これも都市伝説かも知れませんが、(別の?)隠れキリシタンの人になぜ隠すのか聞いてみたら
「先祖代々こうするものだと信仰してきたから」という答えが返って来たとか…

NONAME 2015.03.08 (Sun) 09:30 編集

Re:無題

>「先祖代々こうするものだと信仰してきたから」という答えが返って来たとか…

もう隠れてるとかそういうんじゃなくて、それが信仰の方法というか作法になっちゃったのかしらね?

2015.03.12 19:58

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ