忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.19 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福島県・御霊櫃峠

2012.11.03 (Sat) Category : ホラー・心霊スポット・廃墟

郡山市逢瀬町と郡山市湖南町の境界近くに位置する標高868mの峠。
住所は福島県郡山市逢瀬町多田野草倉沢46。

この地に伝わる「御霊櫃伝説」なるものがこの物々しい峠の名前の由来らしい。
峠にある郡山市観光協会による案内板によると、

御霊櫃峠(標高876m)
地名の由来は、前九年の役で源義家の東征に従った鎌倉権五郎景政が、近くの賊徒を平定し、御霊の宮を造営し、鎮護を祈ったが、災害が相ついだため、山中の霊石に神霊をうつして五穀豊穣を祈願したことに始まり、里人らが、その石を御霊櫃と呼びならわしたことから名付けられたと言われる。頂上一帯は、山ツツジが群生し、5月下旬から6月上旬の開花期には真赤な花が、さながら火のように山を染める。頂上からは、猪苗代湖や郡山の市街地が一望でき、さらには遠く吾妻、阿武隈、那須、日光の連山が一大パノラマを展開している。また、この峠は戊辰戦争の古戦場で頂上付近には保塁の跡が生々しく残り、当時の面影を伝えている。       郡山市観光協会


…あれ…なんか違う…

この付近はツツジの名所として知られており、先の案内にもあるように晴れた日には非常に見晴らしが良い。
夜景も美しく、秋には紅葉スポットにもなる場所である。

心霊スポットと言われる所以は山賊の霊、着物の女性、首吊り状態のサラリーマンの霊、来訪者の車に乗ってついてくる霊など非常に節操がない目撃情報が多い。

ただ、「見るらしい」「出るらしい」という話ばかりで実際の体験談は非常に少ない。
結局のところ、峠の名前から捏造されたスポット…のようなものなのか。




 








拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

昼間行くときれいな場所ですよ(^O^)
夜はちょっと怖いかもしれないが、やはり名前の影響でスポット化になるパターンだと思う

ボンコ 2012.11.03 (Sat) 21:25 編集

Re:無題

ですよね、名前が怖いもんね…

2012.11.05 22:02

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ