忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.19 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

応援更新No045 ―ロコロコのうた―

2012.09.28 (Fri) Category : 都市伝説・歌・音楽

「ロコロコのうた」放送禁止に

ハイチ共和国政府はゲームソフト「RocoLoco(ロコロコ)」のテーマソングが、同国土着の宗教であるブードゥー教の「ココロコの歌」と酷似しているとして、ただちにCM放送を禁止する措置を取ったことを明らかにした。
ハイチ政府外交通商省によると、「ロコロコのうた」の放送が始まったのは今月14日。首都ポルトープランスなど首都圏を中心に放送されたが、放送開始とともにテレビ局に抗議が殺到。局が調べたところ、この歌のメロディ、歌詞がともに土着宗教であるブードゥー教で相手を呪い殺す際に用いる「ココロコの歌」と非常に良く似ていることが分かった。
局がこのCMについて、政府に問い合わせたところ、ただちに放送を中止するよう、指示が出たという。同局では翌15日、放送を中止した。

取材に対し、プレヴァル駐日大使は、「歌詞を訳すと『四肢を引き裂き 脳漿(のうしょう)ぶちまけ パンコラケットント~ン(*クレオール語で「汝に死を与えたまえ」の意)』になる。特に中盤から後半にかけては、ブードゥー教徒であっても、高位の者しか知らない呪術的隠語がたくさんちりばめられていて、とてもここで訳すことはできない」と語った。

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2006082001.html

という嘘ニュースですが信じて吹聴してる人がいたり、聞いたら暴力ふるいたくなったとか言い出す人がいたりするのって怖い意味で面白いと思います…。

実際は癒されます。中毒になるほど。

(※こじこさんからの投稿です。ありがとうございました)





 








拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

出たw
全くの嘘を尤もらしく掲載する、かの有名な虚構新聞がww

火巳ヶ家 2012.09.28 (Fri) 16:35 編集

Re:無題

虚構新聞さんパネェっす

2012.09.28 22:45

Title : 無題

掲載ありがとうございます。

トトロ系都市伝説でいけるかなぁと思い投稿してみました。
これなんかはモロに嘘だって書いてあるのにねぇ。

でも、思い込みが本物の呪いになってしまうというような話は興味深いです。


パッチョンボ~ モ~イノイノイ
チャカレタパットン パンコラケットント~ン
ノ~ラッ チュレレ~ロットン
ポラポラペットン プ~ロラッタンタン

って歌詞なんですが歌っているのは9歳のようぢょですよよしぞーさん。
ようぢょの声した黄色いぷにぷにを転がすゲームですよ…!

こじこ 2012.09.29 (Sat) 17:55 編集

Re:無題

知ってるわwwwww
一時期話題になったよね、某巨大掲示板でw

2012.10.02 17:37

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ