忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.20 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天草四郎埋蔵金伝説

2011.07.15 (Fri) Category : 都市伝説・伝説・伝承系

 天草四郎。
元和7年(1621年) - 寛永15年2月28日(1638年4月12日)に生きた、キリシタンである。
その風貌や伝説から、フィクションに多く取り上げられる題材である。


島原の乱の指導者とされている人物で、幕府の攻撃による原城陥落により自害したとされる。
本名は益田四郎(ますだ しろう)。諱は時貞(ときさだ)。洗礼名は「ジェロニモ」もしくは「フランシスコ」。一般には天草四郎時貞という名で知られる。

一般には益田甚兵衛の子として熊本県上天草市で生まれたとされるが、長崎出身という説もあり、出生ははっきりしない。大変聡明で、慈悲深く、容姿端麗で女が見たら一目惚れするという話もあるが、これは後世の後付設定であろう。

島原の乱勃発時は16才程度の少年で、十字架を掲げて戦闘を指揮したと伝わり、徳川幕府の軍隊による原城への総攻撃を受けて、炎の中で自害したとされる。
が、キリスト教では自殺は禁じられているため、敬虔なクリスチャンのはずの四郎が自害したとは考えづらく、真相は不明である。

実際には少年であった四郎が大規模な反乱を組織したり戦いを指導したとは考えられず、実質的な首謀者は庄屋や浪人たちで、彼はその象徴として祭り上げられた性格が強い。しかし、3万7000人とされる島原の乱の参加者が主と仰ぐカリスマ的存在であったのは確かである。

尾張徳川家の蔵書などを所蔵する名古屋市蓬左文庫に収められていた「天草陣雑記」において、四郎が妻帯していたと思われる記述が見つかっている。

さて。
埋蔵金だが、原城での篭城も限界を迎えた四郎は女性や子供、老人らを逃がすことにして、後の軍資金に、と財宝を埋蔵したらしい。
これが今回の「天草四郎埋蔵金」である。

その内容は6kgの黄金の十字架をはじめ金銀の燭台20基、宝石をちりばめた王冠や大判小判。
もちろん、天草四郎や島原の乱に参加した浪人たちがこんな財宝を持っていたとは考えられないが、それでもキリシタンの装飾具関係が含まれることから、この話を信用する人が多い。

ちなみに、この話は地元に伝わるものではなく、幕末近くに江戸のある商家から出てきた記録にあったものらしい。

ところが、宝の守り役に選ばれた小山田慶信(けいしん)が財宝のありかを示す書付を残して失踪。
財宝がキリシタンの復活に役立つことはなかった。

慶信の書付には埋められた場所の目印に三角池が記されてあったという。
また上島から発見された十字架に書かれていた
「さんしゃる二、こんたろす五、くさぐさのでうすのたからしずめしずむる」
の文字。

天草の地図に「さんしゃる」という場所があったことから、熊本県天草郡苓北町の山中にある湿地帯が三角池に当たるのではないか?と何度か捜索された。

財宝をおさめた箱の一部のような木片が発見されたことからかなり期待されているが、現在ではまだ発掘された、という情報はない。

もし発見されれば、文化財として相当な価値が見込める財宝だ。



 








拍手[17回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

くぁwせdrftgyじげんlp;@:「」

2011.07.15 (Fri) 20:28 編集

Re:無題

なんだどうした

2011.07.16 14:10

Title : 無題

ロマン溢れる話だw
もし見つかったら一割を現金でくれw

NONAME 2011.07.16 (Sat) 00:17 編集

Re:無題

ボクも欲しいーw

2011.07.17 15:55

Title : 無題

四郎が妻帯していたとされる記述←三輪さんの天草四郎生まれ変わり説消えた\(^ω^)/

ねこたま25歳位まで十字架怖かったけど、今は平気だから純金なら欲しい♪
普通は十字架って銀だよね?

ねこたま 2011.07.16 (Sat) 07:35 編集

Re:無題

普通は十字架はシルバーですねぇ。

(25歳まで十字架怖いって、今はいくつなんだろうw)

2011.07.17 17:13

Title : 無題

それっぽい謎文章をフェイクとして露出させてるだけの気がする
もしくはまるっきり関係ないか

ともあれ発見してももらえるのは遺失物法の規定により5~20%で現物じゃなく現行通貨
しかも発見者と地権者で折半
あまりうまみはないなぁ

名無しの幽霊さん 2011.07.16 (Sat) 13:24 編集

Re:無題

そういや、埋蔵金って遺失物扱いになるんですよねー。

2011.07.17 17:17

Title : 無題

金田一の漫画でありましたね、あっちは結構犯人が欲深くて印象に残ってました

数字 2011.07.16 (Sat) 18:10 編集

Re:無題

ありましたっけ?
金田一は正直読んでないもので…

2011.07.17 19:24

Title : 無題

天草四郎は豊臣秀吉の孫だという説があったような無かったような・・・

取りあえず僕も一割でいいから現金で欲しいですw

たかちゃん 2011.07.19 (Tue) 13:50 編集

Re:無題

そういう話はありますが、ただの風説、義経がジンギスカンだった、レベルの話です。

根拠は天草四郎の馬印が、豊臣秀吉のものと同じ瓢箪であることくらいの、薄弱なものです。

2011.07.20 15:37

Title : ( ̄○ ̄;)

本人に聞けば
天草四郎さんに
芸能人の背後霊ですよ~

なな 2012.05.22 (Tue) 12:49 編集

Re:( ̄○ ̄;)

そういえばそうだw

2012.06.20 13:42

Title : 首

時貞の打ち首

ぉいう 2012.08.13 (Mon) 15:14 編集

Re:首

時貞って打ち首でしたよねー、そういえば。

2012.08.16 18:37

Title : 無題

ぐぎgぶgヴぼうgvtvb97bvyb

NONAME 2014.08.17 (Sun) 15:43 編集

Re:無題

くぁw背drftgyふじこlp;@:「

2014.08.23 16:00

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ