忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.25 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歌川国芳の「東都三ツ股の図」にスカイツリー

2011.05.18 (Wed) Category : ミステリー・オーパーツ

【概要】
若干オーパーツとは違うかもしれないが、予言かもしれない!とテレビでも話題になった話。

2008年にも、「未来の墨田」という絵を小学生たちが書いたときに、「スカイツリーを予言か」と騒がれた絵があった。

mirainosumida

真ん中の高い塔がそれである。
この絵が描かれたのは1979年。

実は、さらにそれより古い時代にスカイツリーと思しき絵が描かれたものがあった、というのだ。
テレビメディアへの初出は2011年2月。

それは、歌川国芳の「東都三ツ股の図」だ。
1831年(天保2年)頃の浮世絵とされるこの作品。

utakawa

左側のひときわ高い塔がそれである。

2本の塔のうち、左側は火の見櫓とされている。
それよりはるかに高くそびえるこの塔は…


【真相】
これについて、ほぼ的確な指摘をされているブログがあったので、ごく一部を参照させていただく。
詳細はリンク先で確認していただければ、と思う。

参考:きたろう散歩
http://hiroshige-kitarou.blog.so-net.ne.jp/2011-02-23

結論としては、井戸掘りのための櫓である、らしい。
位置的には永代橋から深川方面を俯瞰したようであるが、実際は相当な広角…パノラマ写真のような視界を1枚に収めたためにおこったようなものだという。

話は変わるが、偶然の一致か、歌川は自分の死期を予言した、と言われる浮世絵も残している。

utakawa

この絵の右側、何故か傘に番号が書いてある。
「千八百六十一番」。

歌川が亡くなったのは文久元年3月5日。
これを西暦に直すと…1861年4月14日なのだ。

偶然に愛された画家、だったのかもしれない。

ちなみに、オカルト好きな諸氏にはこの絵の方が認知度が高いかもしれない。

utakawa
相馬の古内裏

utakawa
みかけハこハゐが とんだいゝ人だ

(wikipedia:歌川国芳


 








拍手[31回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

懐かしい絵がwww

春月 2011.05.18 (Wed) 23:48 編集

Re:無題

どれ?ww

2011.05.20 14:38

Title : 無題

浮世絵っていいですよねー。
本当に日本人でよかったなぁー。
妖怪図素敵。たまらん。

べーだー 2011.05.20 (Fri) 02:46 編集

Re:無題

浮世絵、大好きです(≧∀≦)

2011.05.21 14:07

Title : 無題

みかけはこわいがとんだいい人だ

この絵中学生の頃美術の教科書に載っててけっこう気に入ってましたw

のなめ 2011.05.22 (Sun) 00:49 編集

Re:無題

そうですね、教科書にも載ってましたね!

今では使わない
「とんだ~だ」
という言い回しが、なんだか好きです。

2011.05.22 13:46

Title : 無題


浮世絵いいっすね(・∀・)

未来の墨田の絵に
スカイツリーがあるってのは
ちょっと前に
時空新聞社?だったか
なんかの番組で
取り上げてるの見ました

2011.05.22 (Sun) 07:48 編集

Re:無題

浮世絵見てると夢がひろがりんぐ^^

2011.05.22 14:56

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ