忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.23 (Tue) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

納豆

2011.02.28 (Mon) Category : 都市伝説・飲食物

納豆を毎日食べることは、健康によい。
成分や効果については後述の「納豆の栄養・効果」にゆずるが、これは間違いない。

ただし、どんなものでもそうであるが、納豆にも1日あたりの摂取限度があることをご存知だろうか。

問題となる栄養素は、セレン
活性酸素などから人体を防御するなど、重要な働きを持つ。

セレンが問題視されているのは、欠乏量と中毒量の間の、いわゆる適性量の幅が非常に狭いことだ。
厚生労働省によれば、推定平均必要量が25(20)μg、推奨量が30(25)μg、上限量が350μgということである。

では、これはどれくらいの量なのか。

納豆には100gあたり234μgのセレンが含まれている。
納豆1パックあたりはおおよそ50gなので、1日2パックが限界ギリギリ、ということである。

以前に流行った、納豆ダイエットは推奨量を大きく超え、限界スレスレの量だったということだ。

何事もやりすぎは注意、食べすぎにも注意、ということである。


 








拍手[10回]

血液凝固因子を作るのに不可欠なビタミンKや大豆由来のタンパク質も豊富であり、現在でも重要なタンパク質源となっている。

食物繊維は100グラム中に4.9 - 7.6グラムと豊富に含まれる。
食物繊維はオリゴ糖等と共にプレバイオティクスと呼ばれる腸内環境に有用な成分であり、納豆菌はプロバイオティクスと呼ばれ、これも腸内環境に有用と考えられている。
O157を抗菌することがわかっている。

納豆には血栓を溶かす酵素が含まれており、納豆から単離したナットウキナーゼを経口投与したイヌで血栓の溶解が観察されたという報告がある。

納豆に含まれるビタミンK2は骨タンパク質の働きや骨形成を促進することから、ビタミンK2を多く含む納豆が、特定保健用食品として許可されている。

また、ポリグルタミン酸にはカルシウムの吸収促進効果があるため、納豆から抽出されたポリグルタミン酸が特定保健用食品として許可されている。

納豆菌の一部には、安定した芽胞のまま腸内まで生きて到達してビフィズス菌を増やし腸内環境を正常化する効果があることから、そのような効果を持つ納豆が特定保健用食品として認可されている。

成分
タンパク質
脂質
食物繊維
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンE
ビタミンK
カルシウム
マグネシウム

亜鉛
カリウム
リノール酸
イソフラボン
レシチン
セレン
サポニン
ナットウキナーゼ 
ムチン質


以上、
ウィキペディア:納豆
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%8D%E8%B1%86

納豆学会
http://www.nattou.com/

より抜粋、引用
PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題



なんかよくわかんないけど
あわあわになるまで混ぜる

あわあわの納豆うまし

みき 2011.03.01 (Tue) 00:24 編集

Re:無題

納豆はガッツリ混ぜる派!

2011.03.01 19:51

Title : 無題

納豆好きじゃないんで、あんまり食べてませんよw

火巳ヶ家 2011.03.01 (Tue) 01:25 編集

Re:無題

こんな記事書いといてなんですが、納豆おいしいのに!w

2011.03.01 19:54

Title : 無題

納豆ダイエットか…ありましたねぇ。

いきなりスーパーから納豆が消えて吃驚したのは良くない思い出w

ピチ男 2011.03.01 (Tue) 02:21 編集

Re:無題

そうそう。
あの時は納豆スキーとしては大変でしたw

2011.03.01 19:57

Title : 無題

納豆の糸伸ばしてフゥ~って吹き飛ばして隣の人につけるのが楽しいんだよね。

NONAME 2011.03.01 (Tue) 04:09 編集

Re:無題

テラ迷惑ww

2011.03.01 20:00

Title : 無題

あったね。
納豆ダイエットって…
メディアに洗脳されて情けなくないかね?と、思いながら見てました。

結局、そいつらが今は韓流に飛び付いている…

情けない奴ら…

NONAME 2011.03.01 (Tue) 07:19 編集

Re:無題

テレビがすべてなんでしょうねぇ。
真偽を確かめようともしない。

2011.03.01 20:01

Title : 無題

納豆ダイエットありましたね。
スーパーからしばらく納豆がなくなっていた時は「何事っ!?」とビックリしました。

つるかめ 2011.03.01 (Tue) 16:50 編集

Re:無題

納豆がしばらく食べられなくて、大変でした。

2011.03.01 20:04

Title : 無題


いっぱい食べると
中毒になるってことですか???

まあ
納豆食べないから
関係ないわたし(´∀`)

2011.03.03 (Thu) 06:55 編集

Re:無題

1日3パックは危険ですぉ。

でも納豆は健康にいいのだ。

2011.03.03 20:30

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/23 RobertGot]
[04/23 Michaelgal]
[04/20 こ]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ