忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.20 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カセ鳥

2011.02.12 (Sat) Category : トピックス

今回取り上げるのは、山形県上山市の風習、「カセ鳥」。

350年前(寛永年間)から、旧正月に「カセ鳥」が出て町を廻るという奇習である。

「カセ鳥」というのはワラでコモのように編んだものを腰にまとい、手拭いで顔を包み、その上から先のとがったケンダイというミノのようなものを被り、モモヒキにワラジばき、青竹の先にザルをつけた「銭さしかご」を持って出るもの。

これは小正月の訪問者であり、、年改まった夜に遠い土地からくる神の声によって一年の豊かさを祝うという故事から出た行事で、今では火防(ひぶせ)の行事となっている。

「カセ鳥」の画像検索結果→こちら

kasedori
(この画像は山形県観光情報総合サイト様からお借りしました)

秋田のナマハゲや山形のヤヤ祭りなど、一連の奇習との関連性も指摘される。
現在では2月11日(建国記念日)に行われている。

参考
カセ鳥保存会
http://www.uinet.or.jp/~danny/kase.html


 








拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

山形の者です(笑)
火防せの行事とは知ってたけど…
そうか、奇祭って捉え方なのか…

NONAME 2011.02.12 (Sat) 13:22 編集

Re:無題

山形ですか。

一応、保存会さん自体も奇習として捉えてますので、あわせました。

2011.02.12 14:23

Title : 無題

あれ…これもしかして、とんがりコーry

ネッシー 2011.02.12 (Sat) 16:42 編集

Re:無題

シーッ!

2011.02.14 03:07

Title : 無題

足元がなんとなく寒そうですね。

火巳ヶ家 2011.02.13 (Sun) 01:29 編集

Re:無題

足元どころか全身寒そうです。

2011.02.14 03:17

Title : 無題

なんか、もっけに出てきた「大眼」を思い出した。

かいぜる 2011.02.13 (Sun) 11:33 編集

Re:無題

っていうか、からかさオバケみたいな…

2011.02.14 17:43

Title : 無題

正直うるさいだけなんですよ、あれ。

挽き肉 2011.02.15 (Tue) 00:00 編集

Re:無題

そうなんですかw

2011.02.15 12:58

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ