忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.25 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体内時計

2011.01.07 (Fri) Category : 都市伝説・陰謀論

体内時計、という言葉はご存知だろう。

完全な暗闇か、常に明るい部屋(つまり外界と遮断された、昼夜の区別がつかない部屋。密室)に生物を閉じ込め、外部とは隔絶した環境に置いても、およそ24時間前後の周期で寝たり、起きたり、食べたり、生殖(分裂)したりを繰り返すようになる。

その周期をつかさどる仕組を「体内時計(正確には概日リズム)」と言う。

体内時計は人間だけではなく、他の動物や鳥、昆虫、単細胞生物にも存在する他、原核生物であるシアノバクテリア(葉緑体の祖先)にも体内時計の存在が示されている。

つまり生物である以上すべての生き物が体内時計を持っている。
体内時計は基本的に24時間前後であるが、光や温度で修正、リセットされる。

さて、ここでひとつ。
ほぼすべての生物は人間を除き約24時間周期の体内時計をもつ。
人間の体内時計は約25時間である。

地球の自転周期は約24時間(正確には23時間56分4秒)。
ちなみに火星の自転周期は約25時間(正確には24時間39分35秒)。

人間の体内時計は地球より、むしろ火星に近い。

この事実をもって、地球人は昔火星人であった、とする説がある。
まあ、この説を唱えているのは異星人とチャネリングした、というチャネラーなのだが…。


 








拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

チャンネリングとやらは、そんなに楽しいものなんですか?

火巳ヶ家 2011.01.07 (Fri) 18:09 編集

Re:無題

本人たちはきっと楽しいんじゃないでしょうかw

2011.01.08 15:20

Title : 無題

チャネラーを一瞬2chにいる人の事かと思いました

のなめ 2011.01.08 (Sat) 01:51 編集

Re:無題

チャネラーって言う人とねらーって言う人いますよね♪

2011.01.08 15:56

Title : 無題

チャンネーは好きです

NONAME 2011.01.08 (Sat) 02:35 編集

Re:無題

ボクもです。

2011.01.08 15:56

Title : ↑

俺もチャンネーは好きです

因みに人間の体内時計は大まかには三種類に分類されます。
23時間、24時間、25時間の三つ、23時間は超朝型、24時間は朝型、25時間は夜型です。
体内時計は精神科で治療を受けることによって調整できるそうです。
病気扱いですねwww

ドゥルジ 2011.01.12 (Wed) 21:09 編集

Re:↑

精神科なんですかー。
催眠とかするんでしょうかね?

2011.01.14 17:44

Title : 管理人さん

薬で調整していくみたいですよ。
睡眠薬で定時にカーテン全開で眠って日の出と共にアラームで叩き起こす。
地獄の調整メニューですwww

ドゥルジ 2011.01.14 (Fri) 19:16 編集

Re:管理人さん

地獄ww
ヘタしたらぶち切れそう。

2011.01.14 20:59

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/24 Richardben]
[04/24 Richardben]
[04/24 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ