忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.28 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒアルロン酸

2010.11.20 (Sat) Category : 都市伝説・飲食物

食品あれこれ
コラーゲンの美白効果
ブルーベリー

に続いて、今回はヒアルロン酸。

ただし、ヒアルロン酸については一部本当、一部都市伝説(というか疑似科学)である。

まず、ヒアルロン酸とは何か、ということから。

ヒアルロン酸は極めて高分子であり、分子量は100万以上になると言われている。
水には溶けるが、1gのヒアルロン酸を溶かすのに6リットルほどの水が必要となる。

生体内では、関節、硝子体、皮膚、脳など広く生体内の細胞外マトリックスに見られる。
とりわけ関節軟骨では、アグリカン、リンクタンパク質と非共有結合し超高分子複合体を作って、軟骨の機能維持に極めて重要な役割をしている。

関節炎や角結膜上皮障害の治療薬、白内障・角膜移植手術時における前房保持剤として利用するほか、過酸化水素水と混ぜ合わせたものをがんの放射線治療の増感剤として用いたり、化粧品などに保湿成分として添加する。

wikipedia参照)

ということで、塗布するタイプのヒアルロン酸については保湿効果がある。
ただし、

よくある宣伝文句である

- - - - - -
(前略)加齢やストレス・環境の変化で失われた肌本来のうるおいを取り戻し、肌のターンオーバー(生まれ変わり)を円滑にすることで、アンチエイジングを目的とする(後略)

(とある化粧品サイトから引用)
- - - - - -

などということは全く無い。

もっと酷いのは経口摂取である。
先にあげたコラーゲンの記事でも書いたが、ヒアルロン酸はアミラーゼによって分解されるため、まったく意味が無い。

ヒアルロン酸の経口摂取については医学的に根拠が無いばかりか、安全性も確認されていないため、長期間の慢性的な摂取は身体に害を及ぼす可能性もあるのだ。

つまり、健康食品やサプリメントのヒアルロン酸は都市伝説、として間違いない。
読者諸兄にも注意していただきたい。


 








拍手[10回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

此処を見てなければ知らなかった…

ありがとうよしぞーさん!惚れそうです!男だけど!(笑)

NONAME 2010.11.20 (Sat) 18:46 編集

Re:無題

アッー!w

2010.11.21 14:55

Title : 無題

えっ

最近膝が痛いから飲み始めようかと思ってたのに・・・

挽き肉 2010.11.20 (Sat) 22:23 編集

Re:無題

それは医者に行ったほうがいいと思います!

2010.11.21 15:00

Title : 無題

関節に直接ぶち込むしかないのか…
糞ッ!注射はイヤだッ!

おかめ 2010.11.20 (Sat) 23:46 編集

Re:無題

経口摂取では効果ないですよー!
素直にお医者に行きましょう。

2010.11.21 15:02

Title : 無題

マイナスイオンだのヒアルロン酸だの…

うちの親父がよく引っ掛かる(´・ω・)

ピチ男 2010.11.21 (Sun) 01:22 編集

Re:無題

気をつけてくださいね!
新しいものは調べるクセをつけないとね。

2010.11.21 15:16

Title : 無題

皇潤を飲んだ芸能人が「これのおかげで…」とコメントしているのはその人の気のせいって事ですね

のなめ 2010.11.21 (Sun) 01:44 編集

Re:無題

気のせいなのか、プラセボでも効果があったのかはわかりませんけどね。

2010.11.21 15:18

Title : 無題

ダメじゃないですか…
皇潤…

ところで、最近テレビで、膝に手をあてて異様に回転しているCMがあるじゃないですか。
それが宣伝している[グルコサミン]とやらも気になりますよね。

火巳ヶ家 2010.11.21 (Sun) 10:16 編集

Re:無題

ほう。

グルコサミンですね。
調べます。

2010.11.21 15:22

Title : 無題

昔、目の擦り過ぎで、眼球に細かい爛れが大量にできた事がありました。

その時に処方されたのがヒアルロン酸入り目薬でしたね。

だからあの目薬さした後涙がヌルヌルしたのか(´∀`)

ユリウス 2010.11.21 (Sun) 10:51 編集

Re:無題

>昔、目の擦り過ぎで、眼球に細かい爛れが大量にできた事がありました。

うっぎゃああああ!
イタイイタイ!!!

ご無事で何より。
粘性が高いのでヌルヌル、ドロドロの液体っぽいですね。

2010.11.21 15:23

Title : 無題

効果どころか
害があるかもなんて!
怖い…(>_<)

はな。 2010.11.21 (Sun) 14:00 編集

Re:無題

安全性が確認されていないものは不用意に摂取しない方がいいですよね!

2010.11.21 15:24

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ