忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.18 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京都・渋谷(5)

2010.07.02 (Fri) Category : 都市伝説・地域限定

かつて渋谷の道玄坂にあった飲食店街「恋文横丁」にまつわるエピソード。

戦後、代々木にあった練兵場は、進駐軍の住居地区「ワシントン・ハイツ」になり、渋谷には円山町に代表される花街の伝統があったので、街頭にはストリートガールたちが並んだ。

こうした背景から、現在の道玄坂に、米兵宛ての手紙の代筆業をする店が現れたのも不思議ではない。
この“ラブレターの代筆”という実話をもとに書かれたのが「恋文」という小説(丹羽文雄、1952年)。

これがきっかけとなって代筆業店のある一角は「恋文横丁」と呼ばれるようになった。

恋愛成就の“キューピット”の存在はその後、「代筆してもらえば、恋愛が成就する」という噂に進展し、都内に広まり、観光バスが止まるほどの観光名所となった。

この「恋文横丁」にちなんで名づけられた「恋文食堂」というレストランがある。
1960年当時の洋食屋をイメージした建物である。

店内には本物の郵便ポストが設置され、もちろん投函することが可能。
実際に手紙を出す女性も多いと言う。

現在も営業中のこの恋文食堂、想い人がいる女性の方は一度訪れてみてはどうだろうか。

(住所、電話番号などの掲載は控えます。「恋文食堂」で検索していただければよいかと思います。)


 








拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題


なんか勇気出て告って成熟するのかも‥

spike 2010.07.02 (Fri) 20:19 編集

Re:無題

ボクも告られたい!

2010.07.03 15:07

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/17 RandallKex]
[04/16 RobertGot]
[04/14 RobertGot]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ