忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.19 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザ・ブザー

2010.06.10 (Thu) Category : トピックス

今回もニュースから。

- - - - - -
ロシアの短波無線局「UVB-76」のブザー音、止む

30年近くブザー音を流し続けているという、「ザ・ブザー」の名で知られるロシアの短波無線局「UVB-76」のブザー音が止んだそうだ(本家記事)。

「ザ・ブザー」は観測されている限り1982年頃からはほぼ途切れることなくブザー音を流し、ごく稀にロシア語のメッセージも放送してきた短波無線局。その目的は明らかにされておらず、「モスクワの軍管地区の新兵リクルートセンターや軍部隊への命令を送信している」と説明するウェブサイトもあるそうだが、放送の質や内容から考えてこれが真の目的ではないと考えられているという。

また、何らかの装置や設備が正常に稼働していることを示すシグナルであるという説もあるそうだ。

ブザー音が止まった正確な日時は不明だが、元記事を辿ると6月5日には既に放送が停止していた模様だ。

http://slashdot.jp/articles/10/06/08/0728248.shtml
- - - - - -



http://www.youtube.com/watch?v=-2EKWgTNEYU&feature=player_embedded

上の動画が、それを録音したもの(音量注意)。

ウィキペディアの【UVB-76】の項目によれば、なぜこの放送を流しているのか、という目的も不明なら、何故急に止まったのか、も一切不明なのだとか。

- - - - - -
UVB-76とは、通常周波数4625kHzで放送している、短波ラジオ放送局のコールサインである。その放送内容から、『ザ・ブザー(The Buzzer)』という名で知られている。

この放送局は、1日のうち23時間10分(グリニッジ標準時7:00~7:50の間は、送信機の保守点検を行なっている)もの間、1分間に約25回のペースで短く単調なブザー音(サンプル音)を繰り返し流し続け、また極稀にロシア語による音声メッセージが放送されるという、極めて不自然かつ謎めいた放送内容から、広く議論の的となってきた。

様々な憶測が流れているものの、この放送局の実際の目的は明らかにされていない。

『ザ・ブザー』は、少なくとも1980年代初期(1973年からという説もある)から、2秒おきに短い電子音を繰り返し放送しており、1990年初頭ごろに、ブザー音へと切り替わった。

2003年1月16日から一時期に、音程が高く長い(1分間に約20秒のペース)ブザー音に変更されたが、後に元のブザー音に戻されている。

ブザー音は正時1分前になると、途切れのない連続音に切り替わる。この連続音は、ブザー音が再開されるまでの1分間の間続けられる。

ときおり、かすかな雑音や会話音がブザー音の背後に聞こえることがある。
これは、ブザー音が録音放送や再生装置によって自動送信されているというよりも、ブザーを発生させている装置からマイクを通じて常時生放送していると言う事を示している。

極めて稀に、ブザー音が中断され、ロシア語による音声メッセージが放送される事がある。
このような事は、UVB-76の二十数年間の歴史の中でたった3回しか観測されておらず、またその全てが1990年代後半以降に行われている。

- - - - - -


 








拍手[6回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

こんな無意味な放送の裏で、巨大な黒幕が蠢いているんじゃないかって考えると、何だか怖いですね…

ロシア語でどんな内容を放送していたかも気になります。

火巳ヶ家 2010.06.11 (Fri) 11:43 編集

Re:無題

wikiによれば

1回目
『Ya - UVB-76.
18008.
BROMAL: Boris, Roman, Olga, Mikhail, Anna, Larisa.
742, 799, 14.』

2回目(の一部)
『UVB-76, UVB-76.
62691 Izafet 3693 8270』

3回目
『75-59-75-59.
39-52-53-58.
5-5-2-5.
Konstantin-1-9-0-9-0-8-9-8-Tatiana-Oksana-Anna-Elena-Pavel-Schuka.
Konstantin 8-4.
9-7-5-5-9-Tatiana.
Anna Larisa Uliyana-9-4-1-4-3-4-8』

だそうです。

2010.06.11 19:49

Title : 『ブザー』

ヨシフ「僕たちは決して結ばれない運命なんだ」

アンナ「嫌よ!離れたくない!」

ヨシフ「大丈夫!例え親達が僕達を引き離しても、このロシアの空気、音、自然まで引き離すことはできない。
……良いかいアンナ? 今日からラジオを……聴いててくれ。
僕は君だけを想ってるという事を、毎日ラジオで聴かせてあげる。
寂しくなったり辛くなった時は、ラジオを聴いてくれ!僕はいつもそこに居るよ……」

…あれから30年。
私は未だにラジオを聴き続けている。あの人のことを考えながら。
あの人は今どうしているのだろう? 私と同じく老け込んでしまっただろうか。
でも、私の中のあの人は…今も色褪せる事なく当時のままの素敵な微笑みを見せてくれている。

私は今日もラジオのスイッチを入れる。あの人に会うために……だが、今日は何か変だった。
ブザーが……いつものあの人のブザーが聞こえない……?
私はその時、全てを悟った。

孫「おばあちゃ~ん!遊ぼ!
……おばあちゃん?あれ?寝てるの~?
ママ~!おばあちゃん起きないよ~?」

あの人との約束は私達二人だけの秘密。
ありがとう……ヨシフ。

ネッシー 2010.06.12 (Sat) 18:23 編集

Re:『ブザー』

アンナ結婚しとるww


あれ、なんか「Q.E.D.」で読んだことあるなぁ、こんな感じの話。
あれはコイノボリだったかな?

2010.06.12 20:20

Title : 無題

非常に不快な音だな。

ブザー野郎 2011.04.02 (Sat) 19:54 編集

Re:無題

ですね。
とても耳障りな音です。

2011.04.02 20:49

Title : 無題

これもう戦争の危険がなくなったとき止むのでは?
とするともう危険はないということになる
・・・少なくともロシアとアメリカは・・・。

NONAME 2012.02.04 (Sat) 11:11 編集

Re:無題

うーん、どうなんでしょう。

2012.02.07 19:04

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ