忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.25 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハンバーガー

2010.04.22 (Thu) Category : 人を信じすぎる人へ

644 名前:1/3 投稿日:03/04/16 20:34

今住んでるマンションから徒歩十数分のところにハンバーガー屋がある。
フランチャイズ店ではなく、手作りの味を売りにしている店だ。

セット(バーガー+ポテト+ドリンク)で頼むと800円以上はするし、すごく美味いってわけでもないせいか、いつ行っても客がいない。

店内はそのくせわりと広いので、ちょっと寂しささえ感じるほどだ。

店は中年男性がレジと厨房、その奥さんらしき女性がウェイトレスや雑用を担当している。店の奥は彼らの住居に直接繋がっている作りで、よく言えばアットホーム、悪くいえば生活感があり飲食店としてはだらしない感じ。

店も店の二人も70年代を感じさせるスタイル。
それもオシャレな感じじゃなく、ちょっと陰気な、貧乏臭い感じのものだ。

フロアの中央には各種調味料が置いてある。
おれの好きなサルサソースも置いてあるので、他に食べたいものがない時に消去法でここに来ることがたまにあった。

調味料置き場には、
「当店のハンバーガーには独自の味付けをしております。調味料の類は一度召し上がってからお付け下さい」
というメッセージが書かれている。

独自の味付けっていってもケチャップとフレンチドレッシングがかかっているだけだ(たぶん)。
おれは最初からサルサソースをドバドバかけて食っていた。

確か3度目にこの店を訪れた時だったと思う。
レジでの注文時に
「うちのハンバーガーはそのまま食べてみて下さいね。あまり調味料を使うと味がわからなくなりますからね」
と言われた。

おせっかいだなぁと思いながらも、
「ええ」
とだけ無難な返事をしておいた。

その日も結局いきなりサルサソースどばどばで食べた。

それからなんとはなしにその店に行かなかったのだが、2,3ヶ月は経ってからふとまた食べたくなり、久しぶりに店を訪れた。

「うちのハンバーガーはそのまま食べてみて下さいね。あまり調味料を使うと味がわからなくなりますからね」

はっきりと覚えているわけではないのだが、前回と同じセリフをそっくりそのまま言われた。
で、今回はおっさんの顔がちょっと引き攣っていて、口調も何か感情を押し殺した様に、変に棒読みなんだ。

口元なんかちょっとプルプル震えて、どもりをすれすれで免れた感じ。

ここに至って初めてちょっと不審に思った。この店はレジが一階にあり、客が飲食するフロアは階段を上ったところにある。

ウェイトレスの奥さんも注文した品を席まで届けると、飲食フロアの奥にある自宅へと引っ込んでしまうので、おれがハンバーガーを食べているところを彼らに直接見られた記憶がないのだ。

でも、さっきの口調は通り一遍の説明ではなく、はっきりとおれへの非難が感じられるもの。
いつもおれがサルサソースどばどばやってるのを見られていたのかな。

まあでも、客がどんな食い方をしようと勝手だ。

奥さんが注文したセットを置いてフロアの奥の方へ向かったのを確認しておれはまた調味料コーナーへ向かい、バーガーのバンズを取り、サルサをどばどばかけた。

なんかおっさんが押し付けがましいのがムカつくけど、たまに食うとわりと美味いなーと思いながらむしゃむしゃやっていた。

半分くらい食べたところだったか、不意にガシャンというガラスの割れる大きな音がした。
驚いて音のする方を反射的に振り返ると、それはフロアの奥の店主達の住居の入り口。

そこから半身だけのぞかせ、店主と奥さんがこちらを凝視していた。

店主は何かを床に叩きつけた直後の様な姿勢で、顔だけこちらを向いている。
一瞬だけ視線が合ったが、すぐに目を逸らせて小走りに店を出た。
ただただ、怖かった。

彼の表情はおれに暴力的な危害を加えようというような、つまり殺気を感じさせるようなものではなかった。
自我の崩壊というものが表情に表れるとしたら、ああいう感じではなかろうかと思わせるものだった。

さらに数ヵ月後、店の前を通りかかった。

店は売りに出されていた。貼り紙から察するに、最後に店を訪れてからほどなくのことのようだった。


 








拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

生きてる人間がイチバン怖いシリーズ...

Mitz 2010.04.22 (Thu) 20:24 編集

Re:無題

東京伝説、ですね。

2010.04.25 17:45

Title : 無題

調味料置かなきゃいいのに……

2010.04.22 (Thu) 23:52 編集

Re:無題

サルサってそんなドバドバかけるものなのかなぁ?

2010.04.25 17:47

Title : ↑

同感です。

物に当たることよりも、調味料の出し方の工夫に頭を使ったほうが良いのではないかしらと。

火巳ヶ家 2010.04.23 (Fri) 00:29 編集

Re:↑

もう思い込んだら他の方法を思いつかなかったんでしょう。

2010.04.25 17:52

Title : 無題

意味が分からないんですが…誰か教えてください。

アタ 2010.04.23 (Fri) 02:57 編集

Re:無題

ようは、作った本人の希望通りに食べてくれないもんだからキレちゃった、って感じですかね。

逝っちゃった、かな?

2010.04.25 18:01

Title : 無題


調味料置かなければいいが
正論ですね('A`)

2010.04.23 (Fri) 02:59 編集

Re:無題

もしかしたら他に調味料を使うメニューがあったのかも…

2010.04.25 18:01

Title : 無題

創作である事を祈りたいですな(´・ω・)

リアルだったら怖い。

色々怖い(苦笑

たろ 2010.04.23 (Fri) 03:40 編集

Re:無題

サルサの呪いww

2010.04.25 18:07

Title : 無題

調味料置かなければいい 正論
一口くらい食ってやれよ 意見

でも顧客のニーズに答えるのも仕事の一部なんですよね

ねこ 2010.04.23 (Fri) 08:09 編集

Re:無題

確かにまあ、一口くらい食ってやれよとは思いますね

2010.04.25 18:08

Title : 無題

てか他に店内に客はいないのか?…
と思いました。

未確認生命体第31号 2010.04.23 (Fri) 14:20 編集

Re:無題

それほど流行ってなかったのか、たまたま行く時間帯がすいてる時間なのか…

2010.04.25 18:08

Title : 無題



題名からへンな動物の
肉つかッてると思ッたー

みき 2010.04.23 (Fri) 15:18 編集

Re:無題

ミミズバーガーっすね!

2010.04.25 18:12

Title : 無題

『あまり調味料を使うと味が分からなくなる』

っていうところで人肉か何かだと思ったんですけど、違いますか…。

火浦 2010.04.24 (Sat) 08:03 編集

Re:無題

ごく普通のイカレタおっちゃんでしたね。

ちなみにサルサはスペイン語で「ソース」という意味なので、「サルサソース」は「ソースソース」ってことになるらしいですね。

2010.04.25 18:17

Title : 無題

このまま店にいたらハンバーガーの具にされたんでしょうか?(-.-;)

ムー 2010.04.24 (Sat) 18:34 編集

Re:無題

スタッフがおいしく頂いたんでしょう。

2010.04.25 19:01

Title : 無題

↑大事なことなので2回言います。



じゃなくて、連投してしまったんでコメント一つ削除していただけませんか?
すいませんm(_ _)m

ムー 2010.04.24 (Sat) 18:37 編集

Re:無題

了解ですー

2010.04.25 19:02

Title : 無題

70年代を感じさせるスタイルと聞いて潰れかけの食堂みたいなのを想像してしまった

さらにそこでハンバーガーのセット出されてるのを想像したら笑ったw

のなめ 2010.04.25 (Sun) 02:02 編集

Re:無題

ワタシはなんとなくアメリカなんかによくある、寂れたハンバーガーショップを思い出しましたw

2010.04.25 19:06

Title : 無題

うちの近所に似たようなラーメン屋さんがあります。
ラーメンを出すときに奥さんが必ず「スープからお召し上がり下さい」って言うんです。
そしてちゃんとスープを飲んでいるのか確認してやっと席を離れていきます。
ちなみに麺から食べたり、写真撮ったりすると追い出されます。

福岡では結構有名なお店で、味も美味しいらしいのですが、チキンな私はまだ行ったことがありませんwww

2010.04.28 (Wed) 00:02 編集

Re:無題

そうなんですか、写真くらいいいじゃないですかねぇ?
追い出されるって金は取られちゃうんでしょうかww


最近、店主が必要以上に偉そうな食い物屋が多くてイヤになります。

2010.04.28 02:09

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ