忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.20 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はないちもんめ

2007.10.10 (Wed) Category : 都市伝説・考察・真相

まずは、地方によって歌詞に差が見られるので、いくつか並べてみてみたい。

(1)
ふるさとまとめて はないちもんめ
ふるさとまとめて はないちもんめ
○○ちゃん取りたい はないちもんめ
□□ちゃん取りたい はないちもんめ

勝ってうれしい はないちもんめ
負けてくやしい はないちもんめ

(2)
 勝ってうれしいはないちもんめ
 負けてくやしいはないちもんめ

 隣のおばちゃんちょいと来ておくれ
 鬼が怖くて行かれない
 お布団かぶってちょいと来ておくれ
 お布団ぼろぼろ行かれない
 お釜かぶってちょいと来ておくれ
 お釜そこ抜け行かれない

 あのコが欲しい
 あのコじゃわからん
 そのコが欲しい
 そのコじゃわからん
 相談しよう
 そうしよう

(3)
 もんめもんめ
 はないちもんめ
 あの子がほしい
 あの子じゃわからん
 そうだんしましょ
 そうしましょ
 ちょいとまるめ
 きーまった
 きーまった
 ○○ちゃんがほしい
 ○○ちゃんがほしい
 なにできめる?
 △△できめる

さて。戦前には「相談しよう」「そうしよう」というフレーズはなかったらしい。

で、説としては
【1】子買いの唄説
貧しい親が、人買いに「たんす、ながもち、どの子が欲しい?」と聞いて「あのこが欲しい」と答える。

【2】色町で芸者を買う際の唄説
「花一匁」の匁(もんめ=3.75g)は重さの単位。
「買ってうれしい花一匁、まけて(値切られて)くやしい花一匁」
この場合の花一匁は芸者のことを指すとのこと。

【3】やはり娘売り(女郎屋へ)唄説
貧しい農村から口減らしのために集団で女郎に売られてゆく娘さん達を「花1匁」と例えた。とあります。
「お布団かぶってちょいと来ておくれ」「鬼が恐くていかれない」は、脱走しようにも監視がすごくてできないということ。

…となる。
散々調べた結果としては、【3】が一番近い解釈のようです。
都市伝説、あながち間違いではなさそうです。でもそうすると、都市伝説というカテゴリーからは外れちゃうんですけどね。







拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ