忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.20 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドナドナ

2007.10.10 (Wed) Category : 都市伝説・歌・音楽

ドナドナ(Donay Donay、またはDonna Donna)

この歌は強制収容所に送られていくユダヤ人のことを歌った歌だ、といわれている。
ドナドナは1940年前後に作られた歌で、いわゆる「わらべ歌」とは少し趣が異なる。意外にも作詞者には諸説あるが、やはりユダヤ人が絡んで生まれた歌であることは間違いなさそうだ。

 日本に持ち込まれてからは何度か詞の改変が行われている。

ドナ ドナ ドナ ドナ 子牛を 乗せて
ドナ ドナ ドナ ドナ 荷馬車が ゆれる
 上記が現行版。教科書などにはこの歌詞で掲載されているようだが、初期に「みんなのうた」で流されていた頃の歌詞は以下のようなもの。


ドナ ドナ ドナ ドナ 悲しみをたたえ
ドナ ドナ ドナ ドナ はかない命 
 悲劇性の強い歌詞だったため、訳詞者が表現を婉曲的に改めたらしい。オリジナルでのこの部分は、「ドナドナ」をひたすらリフレインする。一見するとスキャットのような「ドナドナ」は、この歌の古いバージョンにおいては「Dona Dona」ではなく「Donay Donay」となっていることがある。ドナドナの子牛をユダヤ人の「見立て」であるとする論の中では、これをユダヤ語の「Adonay(主よ)」という単語と見て、「主よ」と言う呼びかけの意味であるとする解釈が多いようだ。

【真相】
http://yoshizokitan.blog.shinobi.jp/Entry/493/







拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ