忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.25 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰雲城埋蔵金(帰雲城埋没金)

2010.03.20 (Sat) Category : 都市伝説・伝説・伝承系

帰雲城(かえりくもじょう)は、今の岐阜県大野郡白川村保木脇(ほきわき)にあったとされる城である。

帰雲城は内ヶ島氏の居城であった。
寛正年間に内ヶ島為氏により築城されたが天正13年11月29日(1586年1月18日)、天正大地震が起き帰雲山の山崩れで埋没。

城主の内ヶ島氏理ら一族は死んでしまい、内ヶ島氏は滅亡してしまった。
これはそのとき埋まったとされる埋蔵金伝説である。

なお、城のあった正確な位置は現在も特定されていない。
保木脇に帰雲城址の碑が建っているが、その場所が城跡であるとの確証は得られていない。

その額は現在の価値にして5,000億円~数兆円と言われている。

城の場所がはっきりしないとはいえ、白川村のおよそ1平方キロ内に確実に存在すると言われているため、発掘者が後をたたない。

「埋没・帰雲城調査会」という団体もあるほどであるが…今のところ見つかってはいない。


 








拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

よし!探しに行こう(`∇´ゞ

おかめ 2010.03.20 (Sat) 11:00 編集

Re:無題

がんばって!

2010.03.21 01:20

Title : 無題

私、岐阜在住なのでちょっと行ってきます。

ムー 2010.03.20 (Sat) 11:09 編集

Re:無題

見つかったら1割くださいww

2010.03.21 01:54

Title : 無題

5000億あったら何に使うか妄想してしもたorz

ヴェルスパー 2010.03.20 (Sat) 19:31 編集

Re:無題

まずワタシに1割ww

2010.03.21 02:04

Title : 無題

地震で滅亡って、かなりレアで派手な滅亡の仕方ですよね。

stained 2010.03.20 (Sat) 21:37 編集

Re:無題

そうですね。
聞いたことありませんからねー。

2010.03.21 02:05

Title : 無題

ちっちゃな領土だろうし石高も大したことないと推測。
なので埋蔵金の額は微々たるもんだ。

一発ヤ 2010.06.20 (Sun) 02:12 編集

Re:無題

さて、どうなんでしょうね。
どのくらいの規模だったのかわかりませんが、夢がある話なのでいいんじゃないでしょうかw

2010.06.20 14:07

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/24 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ