忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

佐々木小次郎は実在しなかった?

2009.12.05 (Sat) Category : トピックス

安土桃山時代から江戸時代初期にかけての剣豪といえば、宮本武蔵と佐々木小次郎の名は誰もが知るところだろう。

吉川英治の「宮本武蔵」や井上雄彦の「バガボンド」をはじめ数々の映画や小説、マンガ、コンピューターゲームにもなっており、彼が持つ野太刀「備前長船長光」通称「物干し竿」も有名だろう。
この佐々木小次郎が、実は存在しなかったのでは?とする説があるのはご存知だろうか。

佐々木小次郎の詳細についてはwikiに譲るが、「非存在説」支持者の説はまとめると下記の通りである。

1)初出である「二天記」は宮本武蔵の弟子たちによって書かれた書である。
2)風貌や剣、性格など宮本武蔵とあまりに対照的で、後付の設定のようにしか見えない。
3)小次郎が師事したという鐘捲自斎の年齢を考えると、最低でも決闘時には50歳以上、直弟子であればもっと高齢の老人であったはずなのに、二天記では決闘時18歳とされていて、同じ書物内で矛盾がある。
4)宮本武蔵自身が記した「五輪書」には小次郎が登場しない。

これらの論をもって「佐々木小次郎は実在せず、宮本武蔵を盛り上げるためのフィクションなのでは」という説があるのだ。

参考
wiki「佐々木小次郎
薬と劇薬「佐々木小次郎のこと


 








拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

本当に小次郎が居たなら武蔵酷いですよね
爺さんフルボッコww

。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚つ⌒


(#)Д`;;)…ムサシヒドイヨ…

NONAME 2009.12.06 (Sun) 14:00 編集

Re:無題

もっとひどいことに、武蔵は自分の弟子を一斉に小次郎に襲いかからせて、その隙をついて倒したんだそうです。

兵法としてはアリかもしれませんが、ちょっと卑怯ですよねw

2009.12.07 21:06

Title : 無題

小次郎は俺達の心の中で生きている!!!




ん?

マガンドルーズ 2009.12.06 (Sun) 16:16 編集

Re:無題

風魔の小次郎思い出したw

2009.12.07 21:07

Title : 無題

アウアー!!

小次郎 2009.12.07 (Mon) 00:42 編集

Re:無題

でwwwたwwwなwwww
小次郎wwwwww

(^q^)

2009.12.07 21:10

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ