忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガラスの破片

2009.08.29 (Sat) Category : 都市伝説・定番

わりと一般的に聞かれる
「ガラスを踏んだりして小さな破片が体内に入ると、血管を通って心臓に刺さってしまい、危険である」
という迷信のような話。

なぜかトゲでは聞かないこの話。
手塚治虫の名作漫画ブラックジャックの中にも、モチーフはガラスではないが針で同じような話があったことを記憶されている方も多いだろう。

実際のところはどうなのか。

経験的にいうと、まずない、というのがわかる。

人間の体は混入した異物を排除しようとする機能がそなわっており、トゲや石ころなどもしばらくすると傷口から出てきたりするのを経験された方も多いと思う。

証明するには難しい話であるが、それほど心配する話でもないのである。
もしどうしても心配なら医師の診断を受けることをオススメする。
レントゲンなどを撮ればガラスは反射するのでどこにあるのか一目瞭然だからだ。

 








拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

小さい頃に手に木のトゲが刺さって、母が「ほっておくとトゲが心臓までいって刺さって死んじゃうよ」と言って取ってもらった記憶があります。

てっきり一般的に知られてるんだと思ってましたが…。

つるかめ 2009.08.29 (Sat) 20:22 編集

Re:無題

トゲでは初めて聞きました。

ワタシの幼少期は「トゲは大丈夫、ガラスや針は危険」でしたから…

2009.08.30 19:29

Title : 無題

手の平に鉛筆の芯刺さったまま残ってる人たまにいますね

…いや、あんまりいないかな

のなめ 2009.08.30 (Sun) 02:15 編集

Re:無題

同級生に何人かいましたよ。
少なくとも一学年に一人はいるんじゃなかろうか。

2009.08.30 19:33

Title : 無題

BJのは確か
針が体一周して入った所から出てきたって話でしたよねw

イズ 2009.08.30 (Sun) 18:10 編集

Re:無題

そうそう、確かそんな感じの話でしたよね!

2009.08.30 19:35

Title : 無題

つるかめサンと同じ体験あります(笑)
あと、のなめサン..それ私の友人にもいる(笑)

紅桜 2009.08.31 (Mon) 06:48 編集

Re:無題

やっぱりいるんですねw

2009.09.02 17:25

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ