忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.20 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

缶コーヒー

2009.07.04 (Sat) Category : トピックス

0カロリー飲料】への麻婆豆腐さんのコメントで、「コーヒーの微糖は~」というのがあったので、ついでにコーヒーの糖分表示について。

缶や紙パックなどの製品だと、100ml.あたりの生豆使用量が

5g以上なら「コーヒー」
2.5g以上5g未満なら「コーヒー飲料」

となるのは有名な話。

コーヒーの糖類含有量には「絶対表記」「相対表記」の2種類があり、

「控えめ」「少なめ」「低い」という表記は絶対表記になり、100ml.中2.5g以下であれば無条件で使用できる。
缶コーヒー1本(190g)に換算するとおよそ角砂糖1個分だ。

「微糖」という表記には「絶対」と「相対」の両方があり、

相対表記の場合、各社が独自に定めた糖類量の“標準値”からマイナス2.5g/100ml.未満なら、「当社標準品に比較」という注意書き付きで「微糖」のような表現を使用できる。

絶対表記の場合、通常の缶コーヒーの場合7.5g/100ml.が「業界標準値」なので、。この標準値を採用している「微糖」表示は糖類5g/100ml.で、缶コーヒー1本あたり角砂糖2個程度に匹敵する分量になる。


微糖、少なめ、などという表現にも騙されてはいけない。
相当量の砂糖が含まれているのだ。

 








拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

表記って数字にするとバレバレだから曖昧にするんですね。ボトルコーヒー飲む時は気をつけないと…!

みーな 2009.07.04 (Sat) 17:07 編集

Re:無題

ちなみに「加糖」表記は100g中5g以上の糖分が含まれています。
そんなの甘くて飲めねぇよwww

2009.07.05 02:23

Title : 麻婆豆腐

有名な話が初耳だった…麻婆豆腐です

微糖の話ありがとうございましたm(__)m

飲料業界はあやふやなんですね

NONAME 2009.07.04 (Sat) 22:29 編集

Re:麻婆豆腐

メーカーによって違うので、注意したほうがいいですねw

2009.07.05 02:27

Title : 無題

↑タイトルに名前を書いてしまった…恥ずかしい(〃д〃)

麻婆豆腐 2009.07.04 (Sat) 22:32 編集

Re:無題

(///)どむまい★

2009.07.05 02:27

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ