忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.23 (Tue) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キルロイ参上

2008.02.24 (Sun) Category : トピックス

キルロイ参上( あるいはキルロイ・ワズ・ヒア(Kilroy was here))は、アメリカの大衆文化などで見られるフレーズのひとつ。落書きなどでよく用いられる。その起源は憶測の域を出ないが、少なくとも壁の向こうから長い鼻を垂らして覗く姿を伴ったいたずら書きの「キルロイ」は第二次世界大戦の頃にはアメリカのいろいろなところで見られた。

「キルロイ」に関しては第二次世界大戦にからんだ様々な都市伝説がある。
捕虜にした連合軍の装備の中から頻繁に見つかったため、どんなところにでも容易に入り込む超人的なナチスのスパイだとアドルフ・ヒトラーは信じていたという。
また、ポツダム会議に臨んだスターリンは、控えに設置された専用の屋外トイレに最初に入り、用を足して出てきて一言「キルロイって誰だ?」と補佐官に聞いたともいう。
また、あるドイツ将校は、数々の都市でその名を頻繁に目撃するものだから、もし偶然「キルロイ」なる人物に遭遇したら何者なのか聞いてみたいと思ったとの語りも伝わっている。

落書きのある場所についても様々な憶測が飛び交う。特に、ありえない場所について言及され、自由の女神像が持つ松明にあるとか、エトワール凱旋門や中国の盧溝橋に書かれているとか、ポリネシアの小屋で見ただとか、パリの下水道やジョージ・ワシントン・ブリッジの梁の高いところにあるだとか、果てはエベレスト山頂や月にも書かれていると言った奇想天外なものまである。このようなユビキタス的な広がりの背景には、第二次世界大戦時にあった同盟国軍の侵攻に対する潜在的な脅威に抗う連合国民の心理が、自分たちが存在する証拠はいたるところにあるんだという噂に転化して流布し、これが今日まで姿かたちを変えて残存しているものと思われる。

最近の「キルロイ」
一般には廃れた感のある「キルロイ参上」だが、軍隊の中では健在であるらしい。1991年の湾岸戦争では、アメリカ軍のキャノン砲に描かれた「キルロイ」の落書きがある。また、2003年のイラク戦争では、ファルージャの学校の黒板に残された「キルロイ参上」が報道された。ここはアメリカ軍によって700人ものイラク市民が殺害された街であり、戦闘はこの学校でも行われた。落書きは「キルロイ」だけではなく、「We Love Pork」(豚肉が大好きさ)というイスラム教徒への侮蔑を含んだようなものもあった。









拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/23 RobertGot]
[04/23 Michaelgal]
[04/20 こ]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ