忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.23 (Tue) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30ウン年前の農村での出来事。

2020.09.23 (Wed) Category : 人を信じすぎる人へ

237:↓名無しさん@おーぷん:15/10/24(土)10:25:11ID:Y1V
最近ネットでエネMEという言葉を知り書き込み。差別・胸糞注意。
30ウン年前の農村での出来事。

Aさんという嫁がいた。
その農村は嫁いだら義親の介護+家事+農作業あたりまえ、夫は冬はする事がないからと都会へ出稼ぎ(という名目の夜遊び+賭博)
その間嫁は義親+義弟や妹と住んで家事全部やって…というのが標準仕様だった。
30年前にはその価値観は崩れかけていたのだが、AさんがエネMEの鑑というか、何されても文句を言わない人でひたすら黙々と婚家に仕えていた。
よく杓文字で叩かれているのを見た。

まわりの嫁は皆
「Aさんを見習え」
と言われ、夫に
「あーAさんと結婚すりゃよかった、ハズレひいた」
と言われ
渋々
「まあAさんもやってることだし…」
と姑に従っていた。

Aさんは重労働を押しつけられていたからか3,4回流産してたのだが、ある時出産まで無事こぎつけた。
でも生まれた子が1歳か2歳になって、普通の子と違うのでは?と疑いが持たれた。
病院で診断を受けた結果、子供は知的障害があった。母親のAさんも軽度の知的障碍者だとわかった。



238:↓名無しさん@おーぷん:15/10/24(土)10:25:31ID:Y1V
その直後、一帯では離婚・別居ラッシュが相次いだ。
「Aさんを見習えAさんを見習え」
を連呼されていた嫁が
「なにが見習えだ!」
「この村では健常者の女はハズレらしいので」
と反旗をひるがえした。

逃げられたくない夫は別居を選択し、ブチギレた夫は嫁を殴って追いだした。
7:3くらいの割合で別居が多かったように思う。
でも別居した家庭もその後離婚して、夫だけいつの間にか戻ってる場合が多かった。

その騒ぎとは別に、Aさんは子供が幼稚園に入った頃自殺した。納屋で首吊ってたらしい。
障害がわかって姑や夫の当たりがきつくなったのと、嫁に逃げられた近所のジジババのやつあたりが全部いってさすがに耐えられなくなったらしい。
Aさんの子供はどっかの施設に行ったとかで見なくなった。

現在、故郷に帰ると50~80の爺と70~90の婆しかいない。というか最後に帰ったのがもう15年くらい前。
たぶんあと10年もすると絶える。



239:↓名無しさん@おーぷん:15/10/24(土)10:46:22ID:DL3
Aさん…(´;ω;`)



242:↓名無しさん@おーぷん:15/10/24(土)11:09:01ID:Y0a
>>237
女を従わせるために虐げるのは逆効果だって気づかないのかな。
そんなとこ、移住者も望めないだろうね。
もうすぐ一つの村が消えるんだね。



引用元:今までにあった修羅場を語れ【その14】
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1444751321/237-242




.







拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

流産数回って酷過ぎる!
一人だけでも産めたのは幸運だわ…

それにしても姑達は何故嫁いびりをするのだろうか?
姑だってかつては嫁の立場だったのに。嫁の気持ちなんて痛い程解る筈だろうに。自分も同じ事をされてきたから、って考えなんだろうけど、そもそも理屈としておかしいよねこれ。
中学の部活でも女子部は裏校則厳しいけど男子部には裏校則という概念すら無かったりするから、「自分達がされてきたから同じ事する」という考え方は女性特有の物なのかもしれん。

ドラスタ娘 2020.09.23 (Wed) 18:25 編集

Re:無題

>「自分達がされてきたから同じ事する」という考え方は女性特有の物なのかもしれん。

それはあるみたいだよ、わりと。鬼女板とか読んでると‥‥(´・ω・`)
まあ男でもある程度はあるけどね。

2020.09.25 13:18

Title : 無題

ドラスタ娘さん、女性特有かはわからないけど、自分がされたからする、ってのはあるかも。
私が子供の頃、この時代に嫁イビりをしようとしてた人が近所にいてビックリしたことがあったよ。

その人が言うには「私も嫁イビりされて苦しんできた。やっと自分が姑になった。今度は私がイビる番。」的なことを本当に言ってたらしい。
話を聞いてたご近所さんたちは「やめなよそんなこと。自分もされて嫌だったんでしょ?」と止めたらしいけど、「だってじゃあ私は誰に仕返しすればいいの!」と本気で言ってたんだって。
結局嫁イビりはしないことにしたらしいけど。

嫁イビりって、姑にされたことを嫁にやり返すっていう、イミフな連鎖だよね~。

ネフェルタリ 2020.09.24 (Thu) 23:34 編集

Re:無題

部活とか会社とかのイジメやら不可解な規則とかもそういうんじゃない?
自分たちだけが我慢したのは許せん!みたいな。
変な風習というか習慣がなくならないのはこれが原因な気もする。

2020.09.25 13:20

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/23 Richardben]
[04/23 RobertGot]
[04/23 Michaelgal]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ