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都市伝説・・・奇憚・・・blog

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2024.04.26 (Fri) Category : 

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遺品整理してたら気持ち悪いの出てきた

2018.04.20 (Fri) Category : トピックス

1:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:28:30ID:GJi(主)
呪いとか物騒な字面ついてて怖い
あと臭い









8:杖刀人◆gvmUi2VapE:2017/11/27(月)22:31:56ID:Nvz
誰の遺品だよ



10:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:33:09ID:GJi(主)
じーさん(88)の遺品整理してた



12:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:37:15ID:GJi(主)
全然読めないからいまいちわからんが見ててぞわぞわする





13:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:37:44ID:GJi(主)
ここじゃ自信ニキおらんのかな



14:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:38:17ID:0FI
祝いって文字いっぱい見受けられるから多分大昔の祝電



16:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:39:15ID:GJi(主)
>>14
ちらほら怨とか殺って見えるんですけど!
でも怖いものじゃないなら安心する



20:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:41:13ID:0FI
>>16
昔はその文字たちは祝いの言葉に使われてた



22:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:42:04ID:GJi(主)
>>20
ならよかった
マジで?臭いんだけど



21:杖刀人◆gvmUi2VapE:2017/11/27(月)22:42:00ID:Nvz
じいさん何モンだよ



23:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:43:27ID:GJi(主)
>>21
ただの九州の田舎のじーさんだよ
これといった過去も特にない



24:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:44:51ID:jdu
臭い匂いって具体的にどんな匂い?



25:杖刀人◆gvmUi2VapE:2017/11/27(月)22:45:14ID:Nvz
呪詛か祝詞か



26:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:47:12ID:GJi(主)







自信ニキ誰か読んで
臭いはなんつーか焦げ臭い?ような香ばしいような
でもいい臭いではない



27:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:47:33ID:St8
お守りの中に入ってるアレ的な力を感じる



28:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:48:22ID:GJi(主)
昔はいい意味だったって信じてええの?今家に誰もいなくて怖いんだよマジで



31:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:50:51ID:GJi(主)


字面が物騒



30:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:50:44ID:St8
でも島津とか隼人とかがちらほら見られるとこを見ると何か歴史的なものなんかな?



33:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:55:24ID:jdu
爺さんのってよりそれ以前のご先祖様のじゃないか?
戦前と仮定しても薩摩とか使わんやろ



32:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:52:34ID:GJi(主)
>>30
家そのものは新しいんだけどそこにじーさんを引き取る形で一緒に住んでたんだ
だからじーさんの持ち物
でもじーさんは別に名家とかそんなんじゃないはず



34:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:55:40ID:St8
>>32
今ちょっと調べてみたんだが九州の方に「カヤカベ教」という秘教や隠れ念仏の宗派があったらしい
鹿児島の一部地域だそうだ



42:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:03:05ID:rGA
>>34
俺も調べたけど、隠れ念仏だから文書を用いず口伝だけやそうな



37:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:58:26ID:GJi(主)
>>34
じーさんの両親どっちかが鹿児島だわ
隠れ念仏って迫害でもされたんか…



38:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)22:59:02ID:GJi(主)
>>34
つーかなんで突然そんなの調べたんだ
書いてあんの?



41:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:01:03ID:St8
>>38
めっちゃカヤカベって何回も書いてあるだろ?



43:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:03:25ID:GJi(主)
>>41
どうせ読めんし呪われた嫌やと思って怖い字面だけ拾って深々と読んでなかった
言われればそういう文字もあるな

(続きは『続きを読む』をクリック)













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40:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:00:42ID:GJi(主)
調べたら牛乳飲まないとかあったけどそんなの言われたことないぞ
嫌いだから飲まないけど



45:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:04:43ID:GJi(主)
じゃあこれは小さい宗教の教えみたいなもんかな
気味悪すぎて思わずスレ立てしてごめんなじーさん



46:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:05:32ID:jdu
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カヤカベ教



49:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:07:27ID:hMv
>>46
ほお
浄土真宗の一派なのか



47:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:05:39ID:rGA
書いた奴自身はカヤカベやなくて、
カヤカベから聞いたことをメモったんじゃね?



48:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:06:50ID:GJi(主)
釣りじゃねーわ!
なんか値打ちあるならと売ったろとか思ってたけど字面怖いし俺が呪われないなら一安心
ただ臭いし扱いに困る



51:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:08:14ID:n3U
>>48
売れるんか?
俺だったらぜってー買わないが



52:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:08:43ID:GJi(主)
>>51
見る人が見たらたまらんものかもしれないだろ



50:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:08:00ID:Nqc
お宝鑑定団に出そう



53:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:09:32ID:hMv
殺すってこの辺じゃないのか

タブー編集

普段から鶏肉や牛肉を食べないタブーをもつが、精進日という特定の日にはさらに厳格な精進をする。

精進日とされているのは、正月、春秋の彼岸、盆、十一月の報恩講、父母の命日と、毎月11、13、16の日である。
11,13,16はそれぞれ蓮如、カヤカベ教の近代の教主・吉永親幸、そして親鸞の命日とされる。
これらの日には、「生臭いものは食べない」ということで、肉、魚、牛乳、マヨネーズ、さらに牛乳の入った菓子まで食べない。



59:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:12:15ID:GJi(主)
>>53
盆と正月に食べないのは普通として他のは特にないな



63:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:14:04ID:hMv
>>59
これ守ってるの?家で



65:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:15:11ID:GJi(主)
>>63
まさか普通に飲み食いするよ
正月と盆と葬式とかだともともと食べないだろ



67:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:15:55ID:hMv
>>65
今時そんな厳格な家少ないんじゃないかな



68:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:16:47ID:GJi(主)
>>67
え?正月に鶏肉食うの?



69:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:17:21ID:hMv
>>68
食べるよ肉
雑煮に入れたり



72:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:18:27ID:GJi(主)
>>69
マジで?
俺昔正月におやつ食おうとしたらめちゃくちゃ怒られたぞw



74:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:20:12ID:hMv
>>72
まだ残ってるんだよカヤカベの教えが



70:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:17:50ID:rGA
>>68
から揚げも焼豚も蒲鉾も杏仁豆腐も普通に食べるよ



54:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:10:11ID:GJi(主)
このむにっとする布みたいなのも変な手触りだし同じく臭い
針山かよ



55:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:10:11ID:St8
念仏って感じはしないんだよなぁ
民族学や宗教学的になんか考察の価値のあるものだったりしたらあれだし大学の先生に問い合わせてみたりしたらいいかもね
郷土資料とかになるかもよ



57:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:10:46ID:rGA
>>55
これに賛成



56:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:10:41ID:Uzh
まー、んなもん何か起こってるならもうとっくに起こってるだろw

気になるなら寺にでも持っていって焼いてもらえばいいんでね?



60:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:12:35ID:n3U
臭いってどんな感じの臭い?



61:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:13:04ID:GJi(主)
>>60
焦げ臭いというか香ばしい、でもなんか不快な臭い



62:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:13:59ID:GJi(主)
大学の先生って出身のFランでもいいかな…
突然知らない大学にどう突撃すればいいかわからん



66:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:15:19ID:hMv
>>62
研究してたのが龍谷大だから
他に持って行ってもわけわかんないだろう多分



64:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:15:11ID:YDC
浄土真宗に盆や正月に精進料理食う風習があったことが一番の驚きだよ(´・ω・`)。



71:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:18:21ID:n3U
じいさん遺言とかでこのこと言ってなかったのか?



73:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:19:42ID:GJi(主)
>>71
最後の1年は眠ったっきりだったしなぁ
そういえば10年前くらいに死んだばーさんがこの遺品が入ってた箱は触るだけで怒ってたな



77:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:22:36ID:YDC
カスカベの教えじゃ御節はどうなってるんだろ(´・ω・`)?
謎が深まるな(´・ω・`)。



78:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:24:48ID:GJi(主)


よくよく嗅いだら特別臭いのはこの布で他の紙類は臭いが移ったって感じだわ



79:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:26:10ID:Uzh
麻っぽい?



80:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:26:52ID:GdU
袋ではないのか?



87:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:33:50ID:GJi(主)
>>80
袋と言われれば袋
とじてある



81:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:27:11ID:bUq
博物館なんかで古文書見たことあるけどこんなに活字っぽく書かれてると胡散臭く見えるわ



82:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:28:18ID:Uzh
>>81
カタカナ入ってるしそんな古くないんじゃねこれ。
古くて戦前ギリギリってとこ?



83:杖刀人◆gvmUi2VapE:2017/11/27(月)23:29:59ID:Nvz
>>82
戦前ぎりぎりでも案外古い習俗って残ってたから何らかの歴史的資料になる可能性はある



84:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:30:46ID:hMv
wiki読んだら教えは伝聞らしいから
ちゃんとした文書は残ってないんじゃないかな



85:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:33:06ID:GJi(主)
一応ちゃんと全部撮っとく



















86:杖刀人◆gvmUi2VapE:2017/11/27(月)23:33:42ID:Nvz
>>85
大学か博物館に持って行くべき
博物館くらいあるだろ近所に



88:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:35:19ID:GJi(主)
>>86
今度の休みに行ってみようかな
どうせ親戚もこんなの形見分けされても困るだろうし



91:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:37:42ID:GJi(主)
ずっと箱に入ってたのになんで焼けてんのかがわからんわ



92:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:38:28ID:YDC
マジかよ昔から鷹山公の教え通り鯉ぶっ殺して食ってたわ(´・ω・`)。
最近の鯉はかなり美味いから困る~(´・ω・`)。



93:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:38:58ID:ZrD
「マジファッキン隼人の怨霊がぶっ殺してやるわ(超意訳)」
なんかオカルト本みたい



94:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:41:51ID:GJi(主)
>>93
かやかべとか関係なしの怒り本やん…
隼人ってそういう感じのなんか



95:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:42:49ID:hMv
口伝

カヤカベ教では一切文書を用いず、口伝で経文や由来を伝えている。

口伝の一つ「オツタエ」によれば、その始祖は薩摩伊集院生まれの宮原真宅(みやはらしんたく)という人物であるという。
宮原は元は山伏で神道にも通じていたが、京都の本願寺へ入り、22年間修行し、「宗教坊(すうきょうぼう)」という名前を与えられた。

修行を終えた宗教坊は本願寺から経典を持って薩摩に帰り、地下で浄土真宗の教えを布教していたが、密告されて捕らえられ、処刑された。

その弟子の中から「親元」と呼ばれる教祖が選ばれ、代々隠れ念仏の教えが伝えられた。
宗教坊から数えて10代目の親元が吉永親幸(市蔵)という人物で、以後、親元は世襲制に変わる。
親幸は厳しい弾圧から逃れるために、京都の本山(本願寺)とのつながりを絶ち、浄土真宗の教えに、地元に伝わる霧島山岳信仰を取り入れ、現在のカヤカベの基礎を作ったという。



96:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:44:12ID:RLo
これ持ってたじーさんってどんな人やったん?
鹿児島生まれとかやったんか?



100:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:45:19ID:GJi(主)
>>96
じーさんの両親のどっちかが鹿児島と聞いたことはあるけどあんまり昔のことは話したがらないじーさんだったから詳しくはない
名家とかではない



97:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:44:12ID:hMv
こんな感じだから文章で残ってるのは貴重じゃないのかな



99:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:45:11ID:0UQ
焦げ臭い様な、香ばしいような匂いって護摩でもやったんかな?
と思ったけど真宗では護摩やらんやろしなぁ…



102:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:46:56ID:GJi(主)
ついでに戦争にも行ってない(ギリギリ終戦だったらしい)
片麻痺+もともと寡黙であんまり話せなかったな



103:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:47:36ID:YDC
戦時中糞みたいな目にあったんだろ(´・ω・`)。



101:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:46:53ID:hMv
結局誰も読めずに終了か



104:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:48:26ID:GJi(主)
>>101
この際俺が呪われたりしないならヨシとするわ
時間出来たら大学か博物館持ってってなんか実があればスレ立てする
ただ今晩は一人だしちょっと怖い



105:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:49:40ID:hMv
>>104
続き知りたい



106:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:51:41ID:XLa
知りたい



112:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:56:21ID:jdu
>>104
まあ大丈夫だろ
ワイの実家浄土真宗だが、あの世とこの世基本行き来できんくて、お盆ですら死者はこっちに帰ってこないんだと
だからお盆は死者に思いをはせ、あの世で死者の面倒見てくれてる親鸞さんによろしくおしゃす!ってお願いすんだと
まあ坊さんの受け売りだがかなり現代的で合理的な宗派なんよ



114:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:58:16ID:GJi(主)
>>112
ほーん?日本人に合ういい宗教やん
それの亜種?っぽいし字面が物騒なのは薩摩が戦闘民族だったからかな



116:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:00:14ID:Kcu
>>114
忙しい家庭には持ってこいだよ
まあ亜種でも基盤は浄土真宗だからそれに反したような派生はせんよ



108:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:54:20ID:GJi(主)
他の遺品は服とかばっかりだから何にも手がかりにならんな
この臭い袋もただただ臭い



109:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:55:36ID:GJi(主)
カヤカベとかも全く聞いたことなかったから全然由縁が話せんわ
盆正月に生き物食うのはカルチャーショックだったが



110:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:55:36ID:rGA
カヤカベは薩摩藩に迫害されてたみたいやしマジファックなんじゃないの?



111:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:56:08ID:YDC
って熊襲って地名やんけ(´今ω頃`)。
熊巫女にも意味があったんだな~(´・ω・`)。



115:名無しさん@おーぷん:2017/11/27(月)23:59:50ID:GJi(主)
なんとなくわかる単語だけググってみたりしたが鹿児島の一部地域の地名とかが出てきてるんだな
うちのヒストリーでも詰まってるんだろうか



117:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:00:26ID:xyn
まあ、書かれてる物より書いたじじいの方が物騒なのは確かだろうな(´・ω・`)。
九州人熊絶滅させてるし(´・ω・`)。



120:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:02:50ID:aK5
悲願とか末裔とかあるからなあ



118:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:01:17ID:n5e(主)
今更だけど白黒写真も出てきた
古いけど写真そのものの歴史は新しいか



119:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:01:30ID:Kcu
>>118
詳しく



121:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:07:58ID:n5e(主)





山と集合写真
人が写ってるのが主だから一応上げないけど小さい子抱っこしてたりする写真もある



129:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:16:52ID:8Xi
>>121
真ん中にアコーディオンみたいな楽器持ってる人がいる



122:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:07:59ID:je4
カヤカベニオケル呪イヲモッテ事ノ終ワリ



123:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:09:00ID:n5e(主)
>>122
怖いじゃん……



124:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:11:02ID:n5e(主)
この写真も同じ箱に入ってたから臭い



125:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:12:28ID:aK5
きっと昭和だよな



127:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:15:19ID:n5e(主)
>>125
写真ってもの自体が古くないもんなぁ



126:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:15:00ID:xyn
霧島ってこんなんだっけ(´・ω・`)?

あ、桜島だ(´・ω・`)。
画像検索で完全一致だわ(´・ω・`)。



128:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:16:01ID:n5e(主)
>>126
桜島って火山のやつか



130:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:18:13ID:8Xi
遺品のことなら、一回は両親に話しといた方がいい



131:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:18:47ID:n5e(主)
>>130
まぁ簡単にどうこうするつもりはないけど怖かったんだモン



132:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:22:39ID:je4
恨ノ極ミデ有人呪イシ時必ズ報イ???
???止メル事ナシ返シハナラヌ事
許サレヌ行イ???



133:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:27:38ID:BXS
写真を一部拡大してみたら
なんかが写っている。。。
少女の靴が奥に見えるので膝は無い・・・





136:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:29:04ID:n5e(主)
>>133
や、やめてよ~そういうの怖いじゃん



134:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:28:08ID:je4
カヤカベノ終ワリヲ迎幸ナラヌ注心シ一人道ニ座シ???喰ワレズ許サレヌ



137:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:29:13ID:LSJ
大学で分析してもらえ



138:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:30:28ID:je4
我ノ?末裔トシテ成??薩摩ノ隠サレシ??
殺サズカヤカベノ怨言?必ズ使エ???



139:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:31:25ID:BXS
当用漢字を使っているから1946年以降、つまりごく最近の事件じゃね?



140:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:33:05ID:n5e(主)
>>139
えっじゃあじーさんが書いたの?その方がホラーなんだが



141:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:35:47ID:aK5
袋?には何も入ってないん?



143:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:37:58ID:n5e(主)
>>141
縫い付けてあってあけられない
なんかゴワゴワする
そして臭い



144:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:39:05ID:aK5
>>143
明日明るくなったら開けよう



145:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:40:28ID:n5e(主)
>>144
明るくなったらとか逆に気遣われすぎててやだよ(>_<)



146:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:42:32ID:xyn
その臭袋は余り触らない方がいいんじゃないかとゆう気はする(´・ω・`)。

まあ、死にはしねーよ(´・ω・`)。



147:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:44:01ID:n5e(主)


臭袋こんな感じ



152:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:50:38ID:6oQ
>>147
縮緬みたいな布だね



154:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:52:06ID:n5e(主)
>>152
お守りとかみたいな生地だよ



153:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:51:21ID:BXS
あれ?集合写真の屋根の上に変な数字みたいなのがあるので、もう一回解析したろとおもったら、ローカル保存してた画像が消えてる
なんでや??



156:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:56:45ID:BXS
良くワカランのでもう一回落として、
画像拡大して、コントラスト弄ってみたで。

「?88b」なのかな?
枝や無いよなぁ。。





158:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:57:58ID:n5e(主)
>>156
ええ…わからん



159:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:59:40ID:BXS
よくわからん数字は、なんかの整理のために写真に書き入れた可能性もあるが、なんかの管理番号なんやろか



155:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:56:07ID:FxS
八割がた解読したのテキスト貼るから待ってて



157:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)00:57:29ID:n5e(主)
>>155
すごすぎィ!
ボチボチ遺品整理しながら待つ



161:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)01:07:29ID:nuf
本家でやったら3スレくらいのびてそう



171:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)01:21:42ID:bwV
途中までだけどカヤカベ教のマニュアル本的なのじゃないかこれ



173:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)01:27:30ID:bwV
カヤカベ教は龍谷大生なら一度は聞いたことあって、自分も記憶の片隅に置いてた。これまじなら龍大の先生にに聞くだけ聞いてみよか?



174:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)01:35:33ID:n5e(主)
もう無理寝る
解読してくれたりありがとう
起きて仕事終わってスレ残って続報あればまた

>>173
わざわざ時間割いてもらうのもあれだから会った時とかなんかのついでに聞ける機会あれば



176:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)01:37:38ID:bwV
>>174
いや、明日真宗学科の、先生授業で合うのよ、カヤカベを調べて研究してるわけじゃ無いけどその人でよければ聞いてみるわ



175:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)01:37:05ID:xyn
片田舎の密教を聞いたことならあるって龍谷大パネェな(´・ω・`)。
トンキン大並みの銭貰ってこの国の文化歴史の保全させた方がいいんじゃね(´・ω・`)?



177:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)01:40:31ID:bwV
>>175
龍谷生が全員履修する講義があってそこで紹介はされるはずなんや。少なくとも自分はそこでカヤカベ教や、親鸞会とかいう存在知れるわけやな、まぁどんだけ真面目に聞いてる人がいるかまでは分からんけど



178:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)01:43:12ID:xyn
必修科目にはいっとるんかーい(´・ω・`)。
文系さん今まで馬鹿にしてスミマセンでした(´・ω・`)。



189:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)05:45:24ID:Vnp
続きを期待



201:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)10:29:59ID:85W
島津光久における殺しをかやかべは許さぬ
霧島における
鶏に受けて呪いを必ずや人歳?来る
人世巣て為を持って?
尊正清心??



207:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)12:34:11ID:bwV
この事話して見たところ結論からいうとやっぱりカヤカベ教のマニュアル本的なのじゃないかという話になった。

食人は特定の密教宗派おいては、遺骨を食べる文化の事みたい。



208:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)12:36:45ID:X0o
>>207
今調べてみたけど、カヤカベ教は神道の影響も受けてるとあるから呪いに関する解釈が、神道的なものである事とも符合してるね



209:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)12:40:21ID:O9k
ほんじゃあ>>1の爺ちゃんが地元出るときに持たされた的なもんなんかね?



210:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)12:40:24ID:xyn
口伝って地域定住でコミュニティが強固なとこだと問題ないだろうけど、現代社会だと無理ゲーだよね(´・ω・`)。
きっと爺だがその親だかが移住を機に教えをどう守るべきかを考えた結果、文章として残したモンだよね(´・ω・`)。



211:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)12:42:48ID:bwV
ここは隠し念仏の影響が強くて、オモテは真言、裏は真宗の信仰の特色があるみたい。本来口伝で伝わることから媒体で伝わることはないんだけど口伝で伝えられたときにその周りの誰かが模写したか、過疎化に伴い残すものが居なくなって媒体に移さざるを得なかったかのどちらかが考えられると…




214:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)12:46:56ID:bwV
>>210
そうそうだからカヤカベを研究したい学生達にはカヤカベの事をわりと気軽に伝えてるみたいで、さらに学者達の研究も現代化に伴い進んでるみたい



225:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)12:58:44ID:bwV
一応カヤカベや密教を専門にしてる先生ではないからイッチに言っておくと、まじで気になるなら龍谷や東北大学に研究してる人がいるらしいからそこに直接持っていくのはありじゃないかな



226:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)13:07:54ID:bwV
ちなみにカヤカベの特徴隠し念仏の提唱?したひとは真言宗の覚ばんという人がしたみたい。この人は阿弥陀如来=大日如来をしてる



228:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)13:14:22ID:bwV
ざっくり言いすぎるとカヤカベ派閥の教義マニュアルの一つが取り敢えず今自分が言えること参考になれば幸いやで



229:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)13:22:26ID:85W
教義マニュアルの線は薄いと思うがね
島津のカヤカベ教に対する弾圧の恨みを書いてるだけだと思う



231:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)13:57:08ID:bwV
>>229
確かにそれも十分に考える事ができる。ここからは自分の意見なんだけど最近の紙のようだし最近の弾圧の恨み節書くなら廃仏棄釈の関係で日本の政府や皇族に充ててだろうしそれっぽい文がが見当たらない。

親幸における過去の弾圧の恨みつらみを書くならそれこそ教義書の一つなんじゃない?こう言った経緯でカヤカベはこうなりましたと後世に伝えるために。



235:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)14:08:33ID:bwV
最初にその考えも十分にあると言ったのもカヤカベは秘教だからそこからいろんな派閥ができてそこからの物ならもうどうしようもないと思う。

まぁ、口伝からの文と似た文とがあるならまず教義本の一つとして見ていいと思う
研究進んでるから原本からの引用書とかあるだろうし知識あるならそれと比べて見てもいいかも



241:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)15:01:06ID:85W
>>235
おそらく書かれているであろう内容とかかれた時代が合わないのが謎なんだよね、ほんと
島津光久は江戸時代初期の人だし
口伝だったものをわざわざ紙にかいたのか
そういう考えで教義本っていうのは確かにと思った



242:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)15:14:01ID:bwV
>>241
あくまで秘教の専門でない真宗学専門の先生のお話とそれを自分なりに考察したの意見やからあくまでも参考程度に
所詮自分は大学の学生やから



237:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)14:17:00ID:aK5
ほおお なるほどな乙です
あとは布袋の中身か



238:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)14:33:52ID:6LX
この流れだと布袋の中身は遥か祖先の骨、または粉骨が入ってたんじゃ
なんか焦げ臭い臭いがするっていってたし



240:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)14:50:59ID:gTB
これとは関係ないがやはり宗教家でああいう布袋を肌見放さずつけている人がいたな
中身は見てはいけないらしいが神様が入っているとかなんとか



246:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)16:15:23ID:n5e(主)
1です
さっき親とLINEしたけど特に収穫なし
なんかカヤカベとか書かれた古めの紙出てきたけど?
→知らない、聞いたことない、カヤカベとか何それて感じ

うちの親父はじーさん引き取ったけど末っ子だから
今生きてる一番上の次男の叔父ならもしかしたら何か知ってるかもしれんがまだわからん



249:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)16:20:54ID:e83
>>1よ
とことん情報を追うんだ



255:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)16:45:47ID:7TU
次男の叔父に聞きに行くのはいつ頃行くん?



256:名無しさん@おーぷん:2017/11/28(火)16:47:52ID:n5e(主)
>>255
電話すればえーけどリアルにアスペやから話が通じるか怪しい
直に会えるのは今度の法事で形見分けするから来月中頃かな



274:名無しさん@おーぷん:2017/11/29(水)00:23:32ID:yRS(主)
1です
ダメ元で叔父さんに電話したけど案の定会話が成り立たなかった
「カヤカベって知ってる?」
「おー横川のなんかやったなぁ!鶏を食べんっていう……あ、そういえば結局ソフトバンクが優勝したな!」
「ソフトバンクのことはまた後ででさ、古い文章みたいの出てきたから心当たりとかは」



275:名無しさん@おーぷん:2017/11/29(水)00:26:30ID:yRS(主)
途中送信ごめん
「うーん、うん、なんか昔人に貰ったものって言ってたような気がする」
「じーさん本人のものじゃないの?」
「いや、本人のよ」
「今貰ったって言ってたじゃん」
「だからそれは〇〇(全く別件)のことで~」
といった感じでまっっったく話にならなかった

診断された訳では無いけどアスペとかその類だと思ってる
おっさんと話すには顔を突き合わせてないと成立しない



276:名無しさん@おーぷん:2017/11/29(水)00:27:50ID:yRS(主)
これでに広島にあるでけー会社の偉い人だったっつーから不思議だわ
絶対会話成り立ってなかっただろ



277:名無しさん@おーぷん:2017/11/29(水)00:31:27ID:EFC
最初はちゃんと会話になっとるな
しかも知ってるやんけ叔父

全く別件と思えてもよくよく話を聞くと繋がってたりするかもやから辛抱強く聞いてくるんやで



285:名無しさん@おーぷん:2017/11/29(水)23:00:19ID:2LK
88b→888

古島市平良島尻888
多田景義



300:名無しさん@おーぷん:2017/12/11(月)20:35:12ID:Wz0
イッチ生きてる?



301:■忍法帖【Lv=1,フロストギズモ,3ZZ】:2017/12/11(月)23:26:21ID:PMt
続きはよ



302:名無しさん@おーぷん:2017/12/12(火)07:54:14ID:yAX
イッチは呪われた
そして・・・



引用元:遺品整理してたら気持ち悪いの出てきた
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1511789310/




.
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Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

気になるなぁ
ナイトスクープに出して欲しい

ビョーン 2018.04.24 (Tue) 21:04 編集

Re:無題

結局なんだったんだろうね

2018.04.25 12:03

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