忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.25 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホテルカルフォルニア(2)

2007.11.14 (Wed) Category : プロジェクト・奇憚

とりあえず、定番のウィキペディアから。

『ホテル・カリフォルニア (Hotel California) は、1976年に発表されたイーグルスのアルバム。彼らの代表作であり、ウエストコースト・ミュージックだけでなくアメリカン・ロック史に残る名盤である。1976年におけるグラミー賞最優秀レコードを受賞している。

このアルバム制作時のメンバーは以下の5人。

グレン・フライ(Guitars, Keyboards, Vocals) 
ドン・ヘンリー(Drums, Vocals) 
ランディ・マイズナー(Bass, Vocals) 
ドン・フェルダー(Guitars, Vocals) 
ジョー・ウォルシュ(Guitars, Keyboards, Vocals) 

[編集] 概要
この当時のイーグルスは、1975年『呪われた夜』や、1976年『グレイテスト・ヒッツ 1971-1975』など、相次いで大ヒットを記録し、トップ・グループにまで登り詰めていた。そうした背景から、バンドには大きなプレッシャーがのしかかっていた。そのため、なかなか思うように曲作りが進まず、盟友であるJ.D.サウザーが呼び寄せられることとなった。バンドはなんとか苦境を乗り越え、このアルバムを完成させた。

サウンド面では、それまでのカントリー色は薄くなり、ロック・テイストが強くなっている。表題曲の「ホテル・カリフォルニア」は、歌詞の内容から様々な憶測を呼んだが、商業化したロック・スピリットを憂えたものとされている。特に、『1969年以来「スピリット」はない』との歌詞における「酒」のスピリットと「精神」のスピリットをかけている一節は、あまりにも有名である。また、「ニュー・キッド・イン・タウン」はダリル・ホールのことを歌っていると言われている。その他にも、「駆け足の人生」や「ラスト・リゾート」など、意味深な内容の楽曲が並んでいる。

ちなみに、ジャケットに写っている建物は、ホテル・カリフォルニアという名前のものではなく、サンセット通りにある「ピンク・パレス」という愛称の高級ホテルビバリーヒルズホテルである。このアルバム・ジャケットに利用されて以降、ひとつの観光スポットにもなり、のちにジュリア・ロバーツ主演の映画「プリティ・ウーマン」の舞台にもなった。

アルバムからシングル・カットされた「ホテル・カリフォルニア」と「ニュー・キッド・イン・タウン」が全米ビルボードチャートで1位を獲得。アルバム自体も全米1位を獲得し、これまでにアメリカだけで1600万枚を売り上げている。』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2







拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ