忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.21 (Sun) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冥婚の代理花嫁

2016.10.01 (Sat) Category : 誰も信じない人へ

203:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/[]2016/08/20(土)13:28:21.41ID:zO8g8Iba0.net
ちょっとスレ違いだと思うけど、他に書き込んで良さそうなスレがなかったのでここに。

冥婚?の代理花嫁をやったこと。
冥婚
冥婚(めいこん)は、生者と死者に分かれた異性同士が行う結婚のこと。陰婚(いんこん)、鬼婚(きこん)、幽婚(ゆうこん)、死後婚(しごこん)、死後結婚(しごけっこん)などとも呼ばれる。英語(事実上の国際通用語)では ghost marriage、あるいは、spirit marriage と言う。
一つには、神話・伝説等の物語の上で、そのような境遇の男女が行うものを言い、いま一つには、結婚と死生観に関わる習俗の一つとして現実に存在するものを指して言う。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A5%E5%A9%9A

ムカサリ絵馬
ムカサリ絵馬(むかさりえま)とは、民俗風習の一つ。山形県の村山地方のみ[1]で行われている。ムサカリは誤記。ムカサリは「迎えられ」からくる[1]結婚の方言[2]。嫁に迎えて去ることからこう呼ばれる。事故や事件、病気などで子供を失った親が絵や写真で架空の人物との婚儀の様子を描き、寺に奉納することで、故人の成仏や死後の幸せを祈る。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%AA%E7%B5%B5%E9%A6%AC


214:本当にあった怖い名無しB◆z7JbctEuCQ@\(^o^)/[]2016/08/20(土)16:36:27.13ID:1gGs0JfC0.net
>>203
冥婚と言うと死んだ人と結婚するというあれですか?

詳しくお願いしたいです



220:1/2@\(^o^)/[]2016/08/20(土)20:55:58.05ID:zO8g8Iba0.net
>>214さん
詳しくありがとうございます。
初めて長文を書き込むので読みにくかったら、すみません。

うちの一族(同じ名字ばかりの集落で凄い田舎に住んでます)には、たまに冥婚?のようなものを行ってくれ、という話が持ち込まれます。

死んだ方同士の結婚、もしくは結婚をする約束したものの片方が亡くなってしまったが結婚式をあげてくれ(こっちの方が多かったです)というやつでした。
普通、冥婚というとお寺で形式的にあげるものみたいですが(詳しくなくてすみません)、うちは代理花嫁と花婿を使って実際に式を行います。

代理花嫁は、大抵本家か本家に近い分家の跡取り以外の娘から選ばれるらしいです。
お相手の代理花婿は、親戚の若い男の子だったり、村の若者だったりしました。
勿論、相手だけ本物の時もありました。

私が代理で行ったのは殆ど仏前式?でした。お坊さんが、依頼された方たちの名前を呼ぶ以外は普通の結婚式と同じような感じです。
三三九度をして、杯でお酒を飲んでいる時に、花婿さん(花嫁さんは事故で亡くなられた)をちらっと見たら静かに泣きながら飲んでいたのが印象に残っています。

また教会はないので人前式風ですが、依頼されればウェディングドレスでもやりました。
いつもはそれ用の衣装でしたが、このドレスは持ち込みでした。

何故か予行の時は、近しい親戚のおじさんなんかが代わりに婿役をやってました。
式が終わると、花婿とはなんの関係もなくなります。式について話すことも殆どしません。

特筆すべきことがなくて申し訳ありませんが、こんな感じです。
私は霊感がないので式の最中に特になにかを感じたこともないです…。

ただ毎回感じたことは、私の役目は花嫁さんを満足させることなんだ、ということでした。



221:2/2@\(^o^)/[]2016/08/20(土)20:58:39.10ID:zO8g8Iba0.net
1番印象に残っているのは、お色直しのドレスが持ち込まれて、写真撮影をしてくれ、という依頼です。
なんでもドレスを取っておいたら、なにか障りがあったとか…。
亡くなられた花嫁さんが、ずっとそのドレスを着て写真を撮るのを楽しみにしていたんだそうです。
花婿さんは生きているそうですが来ておらず、花嫁さんの親族のご依頼でした。
代理花婿は村で見たことがない、日に焼けた結構かっこいい男の子でしたが、私より年下(10代?)っぽくて驚いたのを覚えています。

私が着たドレスは人魚っぽい感じのデザインでした。
依頼者の方がちゃんとプロのカメラマンを呼んで撮影しましたが、祖父の指示でフィルムは抜いて撮影しました。

カメラマンさんの指示で(これも花嫁さんの夢だったんだとか)、ちょっとですが秋口の季節に、その格好で相手の男の子と池に入ってキャッキャした感じを撮影したので、寒かったです…。

なんでこんなことしてるんだろう、と思いましたが、依頼主の方たちにとても感謝されたので、良いことをしたのだなぁ、と思いました。

今は私はもう集落を出ているし(出ても依頼のために呼び戻されることもあります)、代理花嫁の役は回ってきませんが、ポツポツと依頼は来ていると風の噂に聞きます。



223:本当にあった怖い名無しB◆z7JbctEuCQ@\(^o^)/[]2016/08/20(土)22:47:00.83ID:1gGs0JfC0.net
>>221
不思議な体験というかその地方独特な風習ですね
民俗学的な方向から見たら何かわかりそうですが、わたしにはさっぱりです

 
引用元:誰か最近不思議な体験した人いる?
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1470570059/203-223











拍手[2回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/20 こ]
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ