忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.28 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれ?前に見たことがあるぞ?科学者がついにデジャヴ(既視感)の謎を解く(スコットランド研究)

2016.09.03 (Sat) Category : トピックス

デジャヴ(既視感)とは、一度も見たり聞いたり体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じることを意味する。誰でも一度くらいは経験があることだろう。

なぜデジャヴは起きるのだろう?かねてより疑問だったこの謎を解き明かしたと言うのはスコットランド、セントアンドルーズ大学のアキラ・オコナー(AkiraO’Connor)博士だ。

かつてデジャヴがおきる要因として記憶力減退の兆候などがあげられていたが実はそうではなく、脳が記憶が正しいかどうかを確認することに起因しておきる現象だという。

すなわち、こうした奇妙な感覚を体験したことがないことのほうが、記憶の問題を抱えている恐れがあるということになる。

(後略)
引用元:カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52223541.html

既視感(デジャ・ヴ:déjà vu)と対になる言葉に未視感(ジャメ・ヴ:jamais vu)ってのがあるんですが、これは「確かに経験したり見たことのあるモノなのに、初めて体験、経験するかのように感じる現象」です。
既視感はわりと多いですが、未視感はまだ未体験。
ちょっと経験してみたいですねー。


 




.







拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

「もう、よしぞーおじいちゃん、晩御飯はもう食べたでしょ? しょうがないわねえ。さっきとまったく同じメニューだけど、もう一度食べていいわよ」
「いや、こんな晩御飯は食べた覚えがないわい」

NONAME 2016.09.03 (Sat) 22:03 編集

Re:無題

「晩御飯は昨日食べたでしょ」とか言われるよりナンボかマシwww(´・ω・`)

2016.09.20 20:56

Title : 無題

>もう、よしぞーおじいちゃん、晩御飯はもう食べたでしょ?

この状況になるためには、よしぞーさんは結婚して、娘ができるか、
息子ができて、その息子に嫁が来るか、どちらかの難関をクリアしないといけないのです。

ハードルが高い、というよりもはやハードルは棒高跳び並みの高さではないかと。

キョン 2016.09.04 (Sun) 10:09 編集

Re:無題

高すぎるハードルはくぐればいいんだぜ



いやあ名言だな

2016.09.20 20:58

Title : ↑

「食べたでしょ」は、介護職のおっちゃん(ちょっとカマっぽい)。ぽっくりしたひとのご飯余った日。
ハードルはお金なので、子孫ほどでは。

砕天 2016.09.06 (Tue) 14:14 編集

Re:↑

お金で解決!
プーチンとマーチン!

2016.09.27 19:49

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ