忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中!☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆


地震予言に関して:管理人より

都市伝説・・・奇憚・・・管理人よしぞーです。
先日8月23日にアップした記事で

【世界終了】地震予測家「8月20日~9月4日にメガ地震が起こる、メガだ!」俺(´・ω・`)「うあああ」

というものがありました。
内容としては
予言者   :フランク・フッガービーツ
実績(自称):ネパール大地震(2015.4.25)
      熊本地震(2016.4.14)
今後の予言:8月20日ー8月22日にマグニチュード6~7の地震
      8月25日、8月28日、8月29日も危険
      8月30日にマグニチュード8の地震
      9月2日も危険
予言根拠 :惑星直列、惑星順直列

といったものです。
読者諸兄はすでにご存知かと思いますが、

日本時間8月24日10:36
イタリアのペルージャ付近でM6.4の地震、ローマでも揺れ
8月28日現在の死傷者数291名、行方不明者不明、避難者2000名以上の被害

日本時間8月24日19:34
〔海外地震〕ミャンマー中部でM6.8(8/24)

といった大きな地震が発生しています。
死者も出ており、大変悲しい災害であることは間違いありません。

が、ワタシはこれを予言があたった、とは考えません。
ネタとしてもそう思いません。

なぜなら地震は毎日数多く発生しており、いわゆる「大地震」と言われるにはマグニチュードだけではなく、「震源の深さ」も決定的な原因となるからです。
マグニチュードが小さくても震源が浅ければ日本で言う「震度」は大きくなりますし、逆もまたしかり。

世界で発生した最新の地震マップで「直近1週間に発生したM4.5以上の地震」を見てもこれだけの数があります。



何が言いたくてこの記事を書いているか、というと
「予言なんてどうにでも解釈できるように言ってる」
「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」
「もし外れても何の責任もとらず、無責任に予言()をし続ける」
「予言が当たった、と思われる事象が発生してもそれは絶対に予言とは無関係である」
ということです。

エンターテイメントとして楽しむ分には構いませんが、あまりのめり込むことのないよう、くれぐれも注意いただきたいと思います。
これは各種占いも(現状では)霊能関係も同様です。

オカルト関係のサイト運営をしておりながらもやや否定派寄りの懐疑派である管理人はそう思います。
不謹慎かな、とも思いましたがどうしてもお伝えしたく、この記事を書かせていただきました。

末筆にはなりますが、被害に合われた方々にお見舞いと心よりのご冥福をお祈り申し上げます。




都市伝説・・・奇憚・・・管理人:よしぞー拝


 




.




拍手[5回]

PR



この記事へのコメント

無題

全て禿同でございます。
「予言」ほど、いいかげんかつ人を惑わすという意味で罪深いものはありません。

あえて言えば、同じインチキであっても、宜保愛子は可愛げがありますが、細木のような輩は許せないと考えてます。

ちなみに、私は心霊的な話は割と信じますが、予知、予言はま〜〜〜ったく信じてません。

Re:無題

もうちょっとオカルト色を全面に出してくれればエンタメとして楽しめるのに、あたかも真実であるかのように作るから嫌いなのよね、こういうの。

無題

ちゃんとフォローするなんて、よしぞーさんエロい、じゃなかった偉い。

Re:無題

フォローが大事!
書きっぱなしはよくないよね!と思うの(´・ω・`)

無題

内容には完全同意です。
なんか急に真面目な記事で、そっちにちょっとウケてしまいましたw
すみませんw

Re:無題

真面目だっていいじゃない!

Next:
中国人さん、とんでもないネッシー新説を唱える
Prev:
これはわらびだ!
Page:
Top:
都市伝説・・・奇憚・・・blog

スポンサードリンク

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

最新コメント

[05/27 NONAME]
[05/27 NONAME]
[05/27 NONAME]

最新記事

アーカイブ

ブログ内ランキング

アクセス解析

カウンター

Designed by 0x85ab.