忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝どうしても起きられないのは遺伝子のせいだった。朝型・夜型を決定づける15種の遺伝子が特定される。

2016.02.29 (Mon) Category : トピックス

どうしても朝早く起きられない。逆にどんなに遅く眠っても朝早く目が覚めてしまう。人には朝型タイプ、夜型タイプが存在するようだが、どうやらそれは生まれ持った遺伝子によるものらしい。

遺伝子関連企業23andMe社による調査の結果、体質が朝型か夜型を決める15種類の遺伝子が特定されたそうだ。科学誌『ネイチャー・コミュニケーション』に掲載されたこの発見は、体内時計の仕組みを解き明かすヒントになるかもしれない。

体内時計 
人間を含むほとんどの生き物が、概日リズムという自然の24時間のサイクルに従って生きている。こうした体内にある”時計”が早起きが好きか、あるいは夜更かしが好きか決めている。この種別をクロノタイプという。

先行研究からはすでに動物の概日リズムと関連する遺伝子は発見されているが、これまで人の朝型と夜型を決める遺伝子についてはほとんど研究されてこなかった。

今回の研究は、ゲノムワイド関連解析を行ったものだ。これは遺伝子の様々な型や変異を調査し、特定の特性(ここでは朝型と夜型の別)との関連を割り出す調査だ。調査対象は唾液に含まれるDNAサンプルを23andMe社に提出した89,283人以上である。被験者は2種のオンラインアンケートに回答して、自分が朝型か夜型であるか自己申告している。

少なくともいずれかのアンケートに回答した13.5万人以上の回答者のうち、75.5%が朝型か夜型に分類された。なお、そうした選好がなかったり、2つのアンケートで矛盾する回答をした被験者は除外された。

(後略)
引用元:カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52211953.html


自分も夜型で、朝は本当につらい。
でもこれが単なる習慣からくるものなのか、気持ちの問題だけなのか、血圧がうんぬんの話なのか、この記事のように遺伝子レベルの話なのか、わからない。









拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

私は朝型。スズメの如く目覚めます。
妹は夜型。朝全然起きられないし寝起きは機嫌悪い。
たった383日しか離れていない年子姉妹で顔付きも性格も良く似てるのに、体質は正反対な不思議。
遺伝子の問題?同じ両親から生まれてるのにどーして?

ドラスタ娘 2016.02.29 (Mon) 20:04 編集

Re:無題

一卵性双生児ですらゲノムの類似度が異なる場合があるので、兄弟の類似度も推して知るべし。

2016.03.04 20:38

Title : 無題

私夜型だな~。
早起きは必要とあればできるけど好きじゃない。

ネフェルタリ 2016.02.29 (Mon) 21:11 編集

Re:無題

朝早く起きると体に悪いよ

2016.03.05 15:38

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ