忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.23 (Tue) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マヨイガ?

2016.01.17 (Sun) Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象

517:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/2015/03/25(水)20:17:59.29ID:ZjfRyOOk0.net
先日、自分が体験した怖くは無いけど奇妙な出来事を一つ、ちょっと長めで面白くないかもしれないけど、こういうの書きなれていないんでご容赦を。

自分は出張で1~2週間ほど遠くに出る事があり、出先で貰った休みにはネットで調べた遊歩道や山歩きコースを散策するのが
好きで(といっても本格的な登山ではなく私服に運動靴のレベル)出張の度にそういった場所を回っている。

こんな怖い板見てる癖に人気のない山林が好きとかどうかとは思うが、風の強い山中で風に煽られた木々がざわつくのを聴いていると落ち着く性格で、でも可愛らしい妖怪とか出会った事が無い、残念。

それで、今から1年ほど前に新店の応援のために10日間の出張を命じられ、新規出店準備から告知案内、チラシの投函なんかで
5日間働いたのち、開店の二日前に一日休みが入った。
で、ここからが本題(前置き長い)。

前述の通り、山の散歩道を調べていた自分は朝8時頃に目的の場所に到着、結構深い山の裾に作られた運動公園で人工の渓流に沿った森林遊歩道が山頂の展望台まで伸びていて所要時間は片道2時間ほど、季節がら湿った落ち葉で覆われていて少し歩きにくい状態で春先なのもあって空気が冷たい上に湿っていて雨が降った後のような感じだった。

そこをじっくり歩いていたんだが…1時間後、なんか道がけもの道っぽくなってきた、周りはかなり暗い森で杉と広葉樹が密集していた。
原因は判っている、途中に出ていた何も書かれていない矢印の木の看板に浮気して本道を離れたからだ。

まあ道らしいものはあるし、迷った訳でも無いので気にせず進んでいたんだが道はどんどん悪くなり、起伏が激しい湿った岩道をふらふらしながら時には手を使って越え、どっからか浸み出してきたのか水の流れをまたいで、もう本道に戻ろうか此処どのへんだよ、な状態でなお進んでいた時・・・石段に出くわした。

石段は10段程度で自然石を組んだみたいな感じ、その上は狭い広場に神社があってそこで行き止まりだった。
周りは相変わらず高い木々が密集していて暗い、神社のある広場は山の斜面を削った感じでぽっかり空が開いているが回りの木々が高いんで日の光が差し込んできていなかった。

(続きは『続きを読む』をクリック)


 









拍手[0回]



518:509 その2@\(^o^)/2015/03/25(水)20:19:43.34ID:ZjfRyOOk0.net
その神社が、なんかすごく新しい。
敷地はあまり広くないが神社は普通の大きさで、柱が一抱え程ある立派な石造りの鳥居が立っていた、これも真新しくてすべすべ。
裏には「平成二十何年」(年数は覚えてなかった)と彫られていたが寄贈者や神社の名前が無かった。
神社は切り出したばかりの木材で立てたように黄色くてつやつやで近づくと真新しい木の香りがした、湿気が水滴になって欄干や柱に付いて触ったらツーと指が濡れて滑る程だった。

社には立派な額が掛けられていて文字が金色に塗られていたが・・・達筆過ぎて読めない、たぶん最後は~堂だと思うが。
社の格子から中を覗くと中は暗くてよく見えなかったがよく奉納で見かけるような酒樽(銘柄も書いてあったが気にとめていなかった)と小型の米俵が幾つかと、神棚の上によくあるような鏡みたいなのがあり、梁には文字の書かれた額が掛けられていたが同じく達筆かつ暗く小さく読めなかったが人名録みたいだった。

手水舎もあった、いま見かけるようなコンクリじゃなくて大きな石を彫りぬいたもので大理石のような石でできた竜の口から水が出ていた。

出ている水はきれいそうだけど受け溜めのほうには枯葉が沈んでいたんで手だけすすいで口をすすぐのはやめておいた。
これだけ綺麗なのに何故か社務所が無い、それに灯篭みたいなのはあるけど狛犬もいない、謂わや祭神なんか書かれた案内板もない。

それでもとりあえずここまで来たのだからとお参りした、賽銭箱も真新しくて鈴もピカピカで綱紐もまっさらだった。
そのあと、苦労して本道に戻って予定どおり展望台を回って帰ホテル、忙しい開店セールを頑張ってこなして帰った。



519:509 その3(最後)@\(^o^)/2015/03/25(水)20:21:51.05ID:ZjfRyOOk0.net
それから1年後の今から2カ月ほど前、1周年記念イベント開催の応援で再び出張に行った。
こんどは2日のみで、3日目はお休み(その日を使って帰ってこいって事だよ! 休日出勤扱いならず)店の朝礼だけ出て挨拶した後、帰るのは午後からにして、午前中はまたあの山に登った。
そしたらあの矢印が無くなっていた、ただ道はあったのでもう行くつもりはなかったんだがなんとなくまたその道へ。

その道は(中略)、で1年前に見た石段に出くわして登ったんだが、あの神社が無かった。
いや、神社はあるんだけど古くて虫食いだらけでボロボロで前見たときより小さい感じ?
鳥居も木製で簡単な作りで、手水舎はあるけどコンクリ製で水は雨水溜め式でカラカラ。
同じくボロボロだが社務所(無人)もあるし、苔が生えていたけど狛犬もある。
道は一本で間違えようがないし・・・

というか、前は気にしていなかったけどあの立派な神社、歩くのも大変な山道でどうやって建てたの? あの大きな石の鳥居なんてどう考えても無理。

頭をひねりながら帰ってネットで調べてみたがそこに新しい神社を建てたなんて情報は無かった、というかボロボロ神社の情報自体なかった。

大変な山道だったんで迷った可能性もあるんだが、もうあの店に行く機会は無いし、自分で行くのも大変な距離なんで確認しようが無いけれどもう一回行ったら神社自体が無かったりして・・・

あれも俗に言う「まよいが」みたいなもんだったのかね・・・



524:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/2015/03/26(木)00:13:22.40ID:Ojag8kqN0.net
>>517
で、詳しい場所はどこよ。



525:509@\(^o^)/2015/03/26(木)00:43:18.68ID:P2UYp0RT0.net
>>524
場所は西日本とぐらいしか言えない。
最初地名も書こうとしたけど、地名・平成26年・初出店でググったらまんま応援に行った店舗が出てきた。
そこで一年前の応援に来ていた社員で聞かれたら身バレ確実なんで・・・
「開店セールで応援の人に良くしてもらって―」
とか言われたら教える人がいるし、口止めとか出来ないし。



520:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/2015/03/25(水)20:54:04.56ID:qHYEMDCG0.net
たまたま昨日マヨイガと言うものを知ったばかりだったんで興味深い
手水舎の水を口にしてたら何かあったかもね



526:本当にあった怖い名無し@\(^o^)/2015/03/26(木)00:55:36.50ID:bBBJb5ga0.net
いいなあ
マヨイガ、ぽいものでもいいから出会ってみたいな
マヨイガのもの、持ってきちゃいけないんだっけ?一個だけならいいんだっけ?
何も取らずに帰るといいことがあるんだっけ?
諸説あるんだろうけどなあ

詳しい場所きいたってだめだよ
こういうのは何ぞ色々条件が揃わないとダメなんだろう
それは間違いないと思う
マヨイガに出会って、同じ場所に再び行けたって話は聞いたことないもん

引用元:∧∧山にまつわる怖い・不思議な話Part76∧∧
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1417618340/517-526


PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

平成28年か29年に、神社が改修されるのでは?
きっと、時空が歪んで、未来の神社に迷い込んだんでしょう。

キョン 2016.01.17 (Sun) 23:51 編集

Re:無題

過去だったりして…

2016.01.18 18:12

Title : 無題

っていうか、話に必要なわけでもない前置きがなければ、身元バレすることもないんだから正確な場所を書けると思うんだけど。
なのにわざわざ前置きを書いたって事は……。

NONAME 2016.01.18 (Mon) 05:31 編集

Re:無題

まあいいんじゃない?
前置きがないと話がうまくまとまらないし。

2016.01.18 18:13

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/23 RobertGot]
[04/23 Michaelgal]
[04/20 こ]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ