忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.19 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エロマンガ島

2007.11.02 (Fri) Category : 都市伝説・考察・真相

イロマンゴ島(イロマンゴとう、Erromango Island)は南太平洋、バヌアツに存在する島。日本ではエロマンガ島という名前で呼ばれる事も多い。

島の中心部に標高837mの火山がある小島で、周囲は珊瑚礁に覆われている。面積975km²、人口は1,500名程度。主要な産業は牧畜業・農業で、肉牛を飼う大きな牧場が広がっている。かつては全体が密林に覆われ上質な白檀が取れたが、乱伐によって現在はほとんど森がなくなり、白檀も取れなくなった。

18世紀にはイギリスとフランスの旧共同統治領になっていたが、実質上は無政府状態に近かった。ポリネシア系の住民が大昔から住み付いており最盛期には人口が数千から一万人に達した時期もあった。

19世紀に入るまで島民たちには食人の風習があったとの記録がある。食人は戦闘に関する儀礼的なものや宗教、飢餓などの理由ではなく「人肉は豚肉より美味」とされ、販売目的の人間狩りや人間を家畜として飼育することまで行われていたとの記録がフランスの植民地記録に残っている。

1830年代から各国が宣教師を送り込み教化を試みたが送られてから数年以内に原住民の人間狩りに会って殺されて食べられるという事件が頻発していた。犠牲者の中にはロンドン宣教師協会のジョン・ウィリアムズ (宣教師)も含まれていた。 
1840年代から宣教師や白檀目当ての商人たちが持ち込んだ赤痢やはしかなどの病気が島中に蔓延するようになり人口の減少が始まる。商人たちによる住民の虐殺なども頻発するようになった。 
1860年代には白檀の大半が伐採され森林は荒れ果ててしまった。これ以降は奴隷狩りによる人身売買が島を訪れる商人たちの主目的になっていく。 
1884年にフランス人宣教師が人間狩りに会い殺されて食べられるという事件が起きると、フランス軍が上陸し報復を行った。しかし、イギリスとの領有権問題から、イギリス側の抗議を受けたため、フランス軍は村一つ焼き払っただけで撤退した。 
無法状態を放置するわけにも行かず1887年に共同海軍委員会を設立して島の治安維持に当たることになった。しかし、住民を保護する法律もなければ行政機関もなく、住民が白人に危害を加えたときに報復するためだけの組織としてしか機能せず、実質的には無政府状態のままだった。 
1906年にイギリスとフランスの間で共同統治領とする条約が調印され、各種の法律整備も進められ、行政機関が設置されるようになってやっと無政府状態が解消した。原住民に対してもキリスト教の布教を行い食人文化を禁止し、文明化を薦めたため、19世紀初頭には食人は完全になくなったと言われている。 
しかし、最盛期には人口一万人に達した繁栄した島であったが19世紀から激減することになった。住民は現在でもキリスト教の宣教師を殺した神罰により衰退したと信じられているが、実際の人口激減の理由はヨーロッパ人がもたらした伝染病による大量死、略奪、オーストラリア開拓のための奴隷狩り(ブラックバーディング)のためである。このため、島の社会は崩壊し、キリスト教化された住民の間にポリネシアの伝統文化などはほとんど残っていない。

日本で用いられた「エロマンガ」という表記が「エロ漫画」に通じる事から、小中学校の社会の地図帳などでその島の名を見つけた子供たちの笑いを誘い、変わった地名として世間に紹介される事が多くなった。

「エロマンガ島は潮流の変化によって既に水没した」という都市伝説・噂が一部の日本人に信じられている。これは以前、「伊集院光 深夜の馬鹿力」(TBSラジオ他ネット)の『ウソチクの泉』という薀蓄っぽい嘘の作り話を紹介するコーナーにおいて「エロマンガ島が潮流の変化によって水没した」という読者投稿があった事が原因とされているが、前述の番組での「エロマンガ島水没」という話は、「ウソチクの泉」ではなく、2000年8月14日放送における1時間34分経過頃のジングル「島豆知識」によるもの。しかし「ウソチクの泉」の全内容を確認できていないため、前説も否定できないことを併記しておく。また、あるテレビ番組では「近年の地球温暖化の影響で海面が上昇し、あのエロマンガ島が水没したらしい」という内容が放送されたことがある。

更に近年島名を「エロマンガ島」ではなく「イロマンゴ島」と表記する地図が増え、予備知識の無い人間には地図上からエロマンガ島を探すことが難しくなった事も原因と考えられる。

【おまけ】
さて、世界の珍地名を集めた一覧である。
心が疲れたとき、見てニヤリと笑っていただきたい。

スケベニンゲン(Scheveningen、オランダ)
エロマンガ島(Erromango、バヌアツ)
エロマンガ(Eromanga、オーストラリア、クイーンズランド州)
チンコ川(Chinko、中央アフリカ)
アホ(Ajo、アメリカ合衆国、アリゾナ州)
ボケ(Boke、ギニア)
キンタマーニ(バリ島、インドネシア)
チンポー湖(中国)
ハゲ(韓国)
バカ山(インドネシア)
シリフケ(Silifke、トルコ)
シリブリ(Silivri、トルコ)
ヤキマンコ(Якиманка、ロシア)
パンティ(Panti、マレーシア)
マンコカパック(Manco Capac、ペルー)
イボ(モザンビーク)
クサイ(コスラエ)島(Kusaie、ミクロネシア連邦)
レマン湖(スイス)
ボイン川(Boyne、アイルランド)
シワ(Siwa、エジプト)
オナラ スカ(Onalaska、アメリカ合衆国)
ナンパ(Nampa、アメリカ合衆国)
イロイロ(Iloilo、フィリピン、パナイ島)
ワインガプー(Waingapu、インドネシア、スンバ島)
アシニボイン山(Asiniboine、カナダ)
オトコ谷(Otoko Valley、ニュージーランド)
アウアウ海峡(Auau Channel、ハワイ)
チンボテ(Chinbote、ペルー)
アフォバッカ(Affobakka、スリナム)
プニ(Puni、ニュージーランド)

下呂(岐阜県)
大歩危・小歩危(徳島県)
漫湖(沖縄県)
半家(高知県)
万古川(長野県)
南蛇井(群馬県)
馬鹿川(青森県)
珍小島(北海道)
ワルイ川(北海道)
阿保(全国)
貧乏山(北海道)
毛無山(全国)
のぞき(全国)
万古町(三重県)
鼻毛石(群馬県)
鼻毛橋(宮城県)
名栗(埼玉県)
土居中(愛媛県)
後免(高知県)
お万が池(熊本県)
処女湖(滋賀県)
処女塚(兵庫県)
裏金山(新潟県)
浮気(滋賀県)
放出(大阪府)
女体山(香川県)
昼寝山(香川県)
面白山(山形県)
下野毛(神奈川県)
尻手(神奈川県)
尻毛(岐阜県)
股毛(三重県)
毛呂山(埼玉県)
揖保川町(兵庫県)
蛸地蔵(大阪府)
毛穴町(大阪府)
ボケ谷(京都府)
紫雲古津(北海道)
増毛(北海道)
大楽毛(北海道)
ヤリキレナイ川(北海道)
牛鼻毛(福島県)
横領森(秋田県)
笑内(秋田県)
小浮気(茨城県)
雄鎮内(北海道)
股下山(北海道)
紫波(岩手県)
波高島・下部温泉(山梨県)
羽合(鳥取県)
小名浜(福島県)
ポンポン山(京都府)
極楽(愛知県)
首切峠(香川県)
十八女町(徳島県)
上臼井(福岡県)
女体入口(長野県)
満光寺(長野県)
洞庭湖(千葉県)
於尋麻布(北海道)
前後(愛知県)
左右(福井県)
平安名我喜屋(沖縄県)
イ(千葉県)
新幹線(静岡県)
セメント町(山口県)
隈府(熊本県)
オランダ島(岩手県)
コックリ湖(北海道)
接待(静岡県)
快楽(佐賀県)
女神(静岡県)
毛穴(大阪府)
若白毛(千葉県)
発作(千葉県)
腰巻(千葉県)

もっと探してみては?







拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

私の家の近所には毛無し川があります

ちなみに三重県津市です

謎ックス 2008.01.04 (Fri) 00:57 編集

Re:無題

毛無し川ですか(笑)

どういう経緯なのか興味がありますね♪

あんまり笑える程ワタシの頭も…orz

2008.01.04 18:44

Title : 無題

エロマンコ島で統一しようや

2011.04.02 (Sat) 21:53 編集

Re:無題

エロマンガ、ね。

2011.04.05 21:36

Title : 無題

ポンポン山は大阪府高槻市側から登ったことがあります。
高校の耐寒登山のことでした。

NONAME 2011.07.11 (Mon) 06:59 編集

Re:無題

高校生が登山するってことは、それなりに標高のある山なんでしょうかね。
どんな経緯でこの名前になったのか…

2011.07.13 17:43

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ