忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.25 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サザエさん(3)

2014.12.02 (Tue) Category : 都市伝説・映像・ゲーム系

『サザエさん』の磯野家は大人の姉(サザエ)と小学生の弟妹(カツオとワカメ)という、今から見ると異質な兄弟構成になっている。しかしこれは連載当初の「戦争」が身近な時代では決して珍しいことではなかった。

当時、18~20歳の若い男子はみんな戦争に取られてしまったため、年頃の長男は家におらず、年頃の姉とまだ小さい次男坊は残っているという年代のエアポケットのある家はいっぱいあったのだ。作者の長谷川町子先生はそういう家の人にも配慮して、磯野家もこのような家族配置にしたのだろう

もしかしたら、磯野家にも戦死した幻の長男がいたのかもしれない。

(※電さんからの投稿です。ありがとうございました)



 








拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

サザエさんは戦前に生まれて、あとの二人は波平さんが復員してから生まれたとか?

NONAME 2014.12.03 (Wed) 11:08 編集

Re:無題

原作に従うと、波平の誕生日は1895年。
太平洋戦争開戦が1941年とすると、開戦時で波平は46歳…
ちなみにサザエは1922年、カツオは1938年なので実際は開戦前です。

原作内ではサザエ27歳(アニメ版は24歳)、カツオ11歳。
原作発表は1946年の朝日新聞4コマだから、内容的には終戦直後ですね。

2014.12.05 19:59

Title : 無題

原作では、最初はサザエさんとマスオさん夫婦は
磯野家と別世帯で暮らしてたんだけども、
その借家の塀を、風呂の焚き付け用に切ったのが
原因で大家の逆鱗にふれて追い出され(笑)
磯野家で同居になった。
サザエさんが記者や会社員してる独身時代の話もあるし、原作は結構笑える

ふんだらー 2014.12.04 (Thu) 04:28 編集

Re:無題

原作は時代を感じて面白いよ!
小学生の頃、近所の図書館でずーっと読んでた記憶がある。

2014.12.05 20:11

Title : 無題

フネが「嫁いできた」と言ってる年がサザエさんの年齢より後って話もどこかにあったような

NONAME 2014.12.04 (Thu) 22:24 編集

Re:無題

そうなの?
原作版?
アニメ版だと時代とともに変わりそうだけれど。

2014.12.08 22:33

Title : 無題

コンビニで読んだ本の中で『サザエさんを産んだときフネさんは従軍看護師の仕事をしていたけど、波平さんはその事実を知らなかった。サザエさんは波平さんの前の旦那との子かも』っていうのがありました。

かほる 2014.12.04 (Thu) 23:16 編集

Re:無題

>その事実を知らなかった。

原作に書いてないからってやりすぎだwwww

2014.12.09 21:11

Title : 無題

なんてことはないんだけど観ちゃうんだよなあ。面白い!ってわけではないんだけど和むと言うか
中嶋がお気に入り。毎回カツオを野球に誘って毎回カミナリ親父の家にボール投げ込む。お前ら少しは学習しろと


日曜夕方。あれ?土曜だっけ?

NONAME 2014.12.06 (Sat) 01:34 編集

Re:無題

日曜ですよ!
たまにある狂気を感じる回が好きですww

2014.12.10 11:59

Title : 無題

いろんな話があるんですねー。
原作サザエさん、古本屋で買おうかなーと思ったけど全巻セットの値段に手がでなかったですw

サザエさんのop1番が内容にそぐわないので使われてるのは2番だってのは聞いたことあります。

ネフェルタリ 2014.12.08 (Mon) 14:36 編集

Re:無題

あれ?
歌詞って

お魚くわえたどら猫 追っかけて
はだしでかけてく 陽気なサザエさん
みんなが笑ってる お日さまも笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気

子供を集めて広場で 草野球
打っても投げても 元気なサザエさん
みんなが笑ってる 青空も笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気

買物しようと町まで 出かけたが
財布を忘れて 愉快なサザエさん
みんなが笑ってる 子犬も笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気

明るい笑顔に幸せが ついてくる
楽しい仲間と 陽気なサザエさん
みんなが笑ってる 夕焼けも笑ってる
ルルルルルル あしたもいい天気

だよね。
使われてるのは1番と3番じゃない?

2014.12.19 18:40

Title : ネフェルタリさん

>サザエさんのop1番が内容にそぐわない

2階の窓を開けたらどうこう歌っているらしいですからね。

タイ子さんの声が変わったことが…いまだに慣れませんorz

NONAME 2014.12.14 (Sun) 21:37 編集

Re:ネフェルタリさん

それか!

それはオープニングではなくてエンディングだ!

以下、歌詞

【1番】
二階の窓を開けたらね 朝の光がさしこんだ
とてもすてきな とてもすてきな 日曜日
ほらほらいつもの 声がする
サザエさん サザエさん サザエさんは愉快だな

【2番】
大きな空をながめたら 白い雲がとんでいた
今日は楽しい 今日は楽しい ハイキング
ほらほら明るい 声がする
サザエさん サザエさん サザエさんは元気だな

【3番】
静かな森を歩いたら 赤い花が咲いていた
今日は楽しい 今日は楽しい ハイキング
ほらほらみんなの 声がする
サザエさん サザエさん サザエさんは愉快だな

2014.12.23 20:43

Title : 無題

↑それですそれです!
でもヨッシーのコメントを見ると違うみたいですね?
これも都市伝説?
でもどこかのおじさんがtvで言ってるのを見たんだけどなあ。

ネフェルタリ 2014.12.20 (Sat) 01:48 編集

Re:無題

前コメ参照。
OPではなくてEDです。

2014.12.24 18:29

Title : 無題

私が担当してる工場を走る無人搬送車は
チャラチャララー チャラチャララー チャラチャラチャッチャッチャ
というメロディ(衝突防止の警告音)を流してます。
そう、サザエさんのサントラです。誰だよこんな効果音組んだのwwwwwwwwwwwwwww

ドラスタ娘 2014.12.25 (Thu) 22:27 編集

Re:無題

ずいぶんホノボノしてるなぁwwww

2014.12.28 17:11

Title : ↑かほるさん

この本でしょうか?
fut573.com/wp/%E6%A4%9C%E8%A8%BC/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8-%E3%83%95%E3%83%8D-%E5%AE%9F%E5%A8%98/

NONAME 2014.12.26 (Fri) 23:01 編集

Re:↑かほるさん

磯野家の謎!
あったなぁww

あの当時、謎本って凄い流行ったんだよね。
サザエさんとかドラえもんとかちびまる子とか金田一少年とか…

2014.12.29 19:01

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/24 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ